【彩未/美園】食べログ北海道No.1の味噌ラーメンを啜る!

北海道に来て一番食べたかったお店。
この遠征を計画するきっかけとなったお店。
今回は食べログのラーメンカテゴリで北海道1位、全国でもTOP30(2017年6月現在)に入る実力店にお邪魔しました。

外観

美園駅から徒歩4分くらいのところにある『彩未』さんです。

暖簾に名前がありますが、味噌ラーメンの名店『すみれ』の暖簾分け店です。
事前情報ではすごい行列って聞いていたけど……ひょっとして並び無し?

……と思いきや店内に待機スペースがw
14:30くらいに訪問しましたが14名ほどの待ちが……!すごいなw
しかし回転は速く、15分弱で席に案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、清潔感のある庶民食堂的な雰囲気。
壁には芸能人のサインがビッシリと飾られていました。

……では本題に入りましょうか!

味噌らーめん

今回いただいたのは『味噌らーめん』(780円)

おぉ……写真では何度も見たことのある一杯が目の前にある……!w
味噌のいい香りがプンプンしてきますねぇw

スープ

味噌にしてはわりと白いルックスのスープ。
一口飲むとまろやかな味噌豚の旨味がふわっと広がりました……!

体の芯からポカポカ温まる優しい感じで、生姜のアクセントも良いですねぇ!

麺

麺は中太縮れ玉子麺
プリプリ、モチモチとした食感が楽しく、小麦の香り豊かです!
スープもよく絡めていて美味いなぁ……!w

チャーシューはロース。
箸で持ち上げるとブルブル揺れるくらい柔らかくて、噛むと肉汁がジュワッと溢れて美味い!!

味噌に欠かせないモヤシは、シャキッとしていて甘くて名脇役……!

チープな表現かもしれませんが、庶民の味を最高まで昇華させた一杯でした!
本場の味を堪能できて満足です!間違いなく“推し麺”です!!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅