【一幻/新千歳空港】空港内でストレートに海老海老しい味噌を啜る!

スポンサードリンク

北海道ラーメン道場内でも一際目立った行列のできるお店。
誰かが言っていました。「行列を見たらまずは並べ。並んでから店の事を調べろ。」と。

外観

並んだ先には『えびそば一幻』さんがありました。

新宿にもお店を構える海老を使ったラーメンで有名なお店ですね。
無類の海老好きなのでこれは期待しかない…!
ちなみに僕が並び始めた時は前に15名ほど並んでいましたが、15分ほどで席に案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、にぎやかな雰囲気でした。

メニュー

メニューはこんな感じ。
スープの種類と味付け、太麺か細麺かを選びます。…うーん、悩ましいw

…では本題に入りましょうか!

えびみそ そのまま

今回いただいたのは『えびみそ そのまま 太麺』(780円)

やっぱり北海道だから味噌にしよう!という安易な発想で“えびみそ”をチョイス!w
しっかり海老を感じたかったのでスープの種類は“そのまま”にしました。

スープ

スープは海老の香ばしさ→海老の甘み→味噌のコク感と変化していく時間差スープ。
わりと甘めの味噌を使っているように感じました…!

ピンク色の揚げ玉(?)を溶かすと海老の香ばしさがブーストされてより海老海老しく!

ただ、個人的にはもう少しどっしりしていると海老がもっと活きてくるかなぁ…と思いました。
“あじわい”にしていたら豚骨がどしっと構えてくれていたかもしれませんね…w

麺

麺は森住製麺製のウェーブ太麺。
モチモチとした食感で噛むと小麦の甘みがフワッと広がりました…!
それでも少し水っぽく感じてしまうのは湯切りの問題ですかね。繁盛店なので仕方ないですが…w

チャーシューはバラ肉を巻いたタイプ。
ホロッと崩れる柔らかさですが味がしなくて残念でした。

同行者とシェアをして『あじわい えびしょうゆ』と『そのまま えびしお』も食べましたが

あじわい えびしょうゆは豚骨醤油に海老の風味が少しある感じ。
そのまま えびしおはえびみそより海老の“甲殻類感”がダイレクトに感じられました。

まさに海老“そのまま”といったストレートな一杯でした!
今回で北海道編は終了。個性豊かな色んなお店の味噌と出会えて大満足です!

北海道ラーメン道場

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

スポンサードリンク