【らぁめん山と樹/高円寺】一口の中に旨味の静と動を感じる一杯を啜る!

スポンサードリンク

日々様々なSNSでグルメ情報をチェックしているのですが、今年の上半期はこのお店の名前をよく見かけた気がします。
今回は今年の一月にオープンするや否やラーメンオタク界隈で話題になったお店にお邪魔しました。

外観

高円寺駅から徒歩8分くらいのところにある『らぁめん 山と樹』さんです。

店内はカウンター席のみで、清潔感のある明るくてオシャレな雰囲気。
おしぼり、つまようじ、紙エプロン、割りばし、ティッシュ、ハンガー、ヘアゴムと、あると嬉しいアイテムは全てあってポイント高いですね…!

厨房には製麺機がありました。麺に関しての事前情報は持っていましたが…期待できますね…w

…では本題に入りましょうか!

特製らぁめん

今回いただいたのは『特製らぁめん』(980円)

麺が…!麺が手もみだ…!食べなくても分かる美味いやつだ…!w
着丼した時の魚介の香りも食欲をそそりますねぇ~!

スープ

スープを一口飲むと魚介の旨味がバッと急速に広がりました…!
鰹を始めとする乾物類でしょうか。味の初速がもの凄いです…w
二口目以降は魚介の旨味の少し後から鶏と醤油が追いかけてきました。
一口目のインパクトは強いですが、トータルで見るとじわじわと沁みるタイプ

麺

麺は平打ちの手もみ縮れ麺。
ピロピロした不規則な形状スープをよく絡めています!ところどころ太くてコシのある食感になっているのもアクセントとして良いですねぇ~w
とにかく小麦感が強くて美味しかったです…!

チャーシュー

チャーシュー

チャーシューはバラ(一枚目)と肩ロース(二枚目)の二種類。
バラは柔らかくてトロットロ…!タレと肉汁のハーモニー!美味い!w
肩ロースも柔らかくて箸で掴むとホロッと崩れてしまうほど…!こちらはシンプルに肉の甘みを感じました!

味玉

味玉は黄身トロの半熟タイプ。
中までしっかり味が染みていて絶品…!

スープのインパクトと余韻、麺の不規則なアクセントに惹き込まれる一杯でした!
これは話題になるだけありますね…w 文句なしの“推し麺”です!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅東高円寺駅新高円寺駅

スポンサードリンク