【丿貫/関内】海の底を食べているような複雑濃厚海鮮爆発な一杯を啜る!

スポンサードリンク

ラオタ界隈では知らない人は居ないであろう横浜にある煮干しの名店。
前に一度お邪魔した時のインパクトが忘れられず、またお邪魔しました。

外観

桜木町駅から徒歩7分くらいのところにある『丿貫』さんです。

「丿貫」は「へちかん」と読みます。これがパッと読めたらラオタ…かも?w
昼と夜で違う営業形態をしていて、昼はラーメン店、夜は日本酒店となっています。

また、ラオタ界隈では聖地みたいな位置にあるお店でもあり、大体いつ行っても行列が出来ています。(ヒビ機調べ)
僕が行ったのは日曜の10:30くらい(11:00オープン)でしたが、すでに20人弱の列があり入店までに1時間ほどかかりました…!

メニュー

メニューが日替わりなのも面白い所で、この日のメニューはこんな感じ。
大体前日にTwitterで発表されるので要チェックですね!

ちなみに前に来た時は『濃厚煮干そば(濃厚版hybrid)』と『三陸産牡蠣の和え玉』をいただきました。

店内はカウンター席のみで、黒を基調とした落ち着いた民家風の雰囲気。
BGMのジャズもオシャレで良い感じですw

…では本題に入りましょうか!

伊勢海老ポタージュそば

今回いただいたのは『伊勢海老ポタージュそば+肉増し+うずら味玉』(1200円)

前日にTwitterで見て気になっていた「伊勢海老」の文字。
ラーメンに伊勢海老ってめちゃくちゃ豪華じゃないですか…?w

スープ

スープのベースは超ストレートなのに嫌なエグみが一切ない“ニボニボ系”スープ。
そのスープの上に海老の香ばしさがグググッと乗っていました…!
そのままグイグイ飲んでしまいたくなるような海鮮の旨味が凝縮されていました!!

海鮮爆発なので正直好みはハッキリ分かれると思いますが僕は大好きです。

麺

麺はストレートな細麺。
芯を残したアルデンテな茹で加減で、ポキポキとした食感。
強烈なスープにも張り合える存在感があってめちゃくちゃ美味い…!

チャーシュー

チャーシューは低温調理タイプ。
口に入れた瞬間レア味が爆発する超ワイルドな味わいで、肉の甘み、旨味を最大限感じられます…!
時間経過で熱が入ると噛み応えと肉肉しさがアップするのもニクいですねぇw

うずら味玉はプチっと弾ける食感と、しょっぱ旨なアクセントが効いていました。

…麺も少なくなってきたのでそろそろアレを注文しましょう。。。

イカワタの和え玉

イカワタの和え玉 ハーフ』(250円)

こちらはストレートにエグさを感じるビターな味わい
ほろ苦いイカワタと酸味のあるタレがなんとも大人な感じでシブいです…!
玉ねぎのシャキシャキ感と辛味のアクセントもいいです!

ある程度食べたらスープへ投入。

スープに入れると海老と反応してより海鮮感が爆発…!!
当たり前ですが併せることによって味が複雑になり、深みが増しました…!

まるで海の底を食べているかのような複雑で海鮮爆発濃厚な一杯でした!
僕の中では何時間並んでも食べたくなるニボニボ系はこのお店だけです。“推し麺”です。w

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 桜木町駅関内駅日ノ出町駅

スポンサードリンク