【二階堂/九段下】クリア煮干感と清涼感のある夏にピッタリな冷たい一杯を啜る!

スポンサードリンク

暑いですよね。こうも暑いと「アツアツのラーメンが食べたい!」って気分がほんの少し減りますよね。
でもヌードルオタクとしてはラーメンが食べたいのです。
熱いラーメンを食べる気分じゃなければ冷たいラーメンを食べればいいじゃない。

外観

九段下駅から徒歩3分くらいのところにある『二階堂』さんにお邪魔しました。

以前お邪魔した時は中華そばをいただきました。
かなり美味しかったので今回も…と行きたいところですが、今回は冷やしを食べに来たんだ…!

店内はカウンター席のみで、オシャレで落ち着いた雰囲気。
おしぼり、荷物掛け、ティッシュ、紙エプロン完備。
丁寧で落ち着いた接客やゆったりとしたジャズが流れていたりと、とにかく雰囲気が良いです。

あと、お冷がステンレスマグで出てくるのがオシャレでいいですねw

…では本題に入りましょうか!

冷やしイリコそば

今回いただいたのは『冷やしイリコそば』(780円)

涼しげな見た目すぎる…!透き通ったスープにレモンの清涼感…!
なんだか“夏”そのものですよね。めっちゃ“夏”。“夏”すぎる。

スープ

スープは「イリコをそのまま齧ってるんじゃないか」というくらい煮干がクリアに、且つシャープに刺さる感じがしました…!
レモンの酸味も爽やかで全体的にあっさりさっぱりしていました。
温かいスープは広がりがあって“面”で香りを感じますが、冷たいスープは広がらずに“点”で感じますね…!

冷やしの宿命だと思いますが、油は固まっていました。

麺

麺は平打ちの中太縮れ麺。
冷水で締められているため、しっかりコシがあります…!美味い…!
強めの歯ごたえが良いですね!

チャーシュー

チャーシューは大判レアチャーシュー。
冷たくてもしっかりレア味を感じました。

きゅうりはシャキシャキとした食感のアクセントが良く、見た目も涼しげでした。
「薄切りだからレモンも食べれるはず…!」と思って麺をレモンで挟んで啜りましたが、スカッと爽やかでアリでした…!w

クリアな煮干感のある清涼感満載で夏にピッタリな一杯でした!
実は冷やしラーメン初体験だったんですがこれはハマりそうですね…w

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅飯田橋駅水道橋駅

スポンサードリンク