【トイ・ボックス/三ノ輪】鶏の旨味がグッと牽引するシンプルで奥行きのある一杯を啜る!

スポンサードリンク

“鶏と水だけ”を使って取られたスープに惹かれます。
何故って?そりゃシンプルだから誤魔化しが利かないし、店主の仕事ぶりが見えるから。
…みたいなツウぶった理由ではなく単純に鶏清湯が好きだからです。w

今回は前々から気になっていた鶏清湯の有名店にお邪魔しました。

外観

三ノ輪駅から徒歩1分くらいのところにある『トイ・ボックス』さんです。

入った瞬間から鶏と醤油の香りがしてきました…!
食べる前から期待できそうですね…!

店内はカウンター席のみで、小ぢんまりとした落ち着いた雰囲気。
ヘアゴム、ティッシュ、紙エプロン完備。
「いらっしゃいませ」の時から感じましたが、接客はドライな感じです。

…では本題に入りましょうか!

特製醤油ラーメン

今回いただいたのは『特製醤油ラーメン』(1050円)

全体を覆うほどチャーシューがドンと乗っていて迫力がありますね…!
それとは対照的にスープはシンプルな輝きで美味しそうだ!w

スープ

スープの一口目は鶏油の甘み醤油の香りがふわっと広がりました。
カエシを入れるタイミングと仕上げのタイミングで鶏油を入れていたため表層はオイリーですがクドさはなく、甘味だけがグッと前に出ていました…!

後半の方で鶏油が減ってくるとライトな醤油感と鶏の旨味が入れ替わるようにして前に出てきました。

麺

麺はストレートな細麺。
麺箱からの推測ですが三河屋製麺製だと思います。この製麺所の麺だったら間違いない…!
クニュとしてプリっとした食感がよく、小麦の香りもしっかり感じて美味い…!

ただ、絡んでしまっていて啜りにくいのが若干ネックでした。

チャーシュー

チャーシューは鶏(手前)と豚(奥)の二種類。
鶏チャーシューは旨味がギュッと詰まっていて素材の持ち味が最大限引き出されていました。胡椒かハーブの風味がしたのもいいアクセントでした。美味い…!
豚チャーシューはしっかりタレが効いた噛みしめタイプ。少し水分が出てパサっとしていますが食べ応えは十分でした…!

ワンタンは恐らく鶏の餡で、鶏ガラの効いた中華風の味がしました。
麺同様こちらもくっついているのがネックに感じました…。

鶏の旨味がグッと牽引するシンプルで奥行きのある一杯でした!
スープが美味しいだけにどうしても麺が…w

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅

スポンサードリンク