【麺屋さくら井/三鷹】鶏と魚介が心にまで優しく沁み渡る一杯を啜る!

スポンサードリンク

“こってり”だったり“濃厚”だったりと重いラーメンばかり食べているとふとした瞬間「優しいラーメンに包まれたい…」という感情に襲われますよね。
ふとした瞬間実家が恋しくなったら帰省するように、今回はこちらのお店にお邪魔しました。

外観

三鷹駅から徒歩15分くらいのところにある『麺屋 さくら井』さんです。

以前来た時に煮干らぁ麺をいただいてあまりの美味しさに衝撃を受けたお店。
未食の塩と醤油もかなり美味しいということで食べる前から期待が高まりますね…!

店内はカウンター席のみで、カフェのようなオシャレで落ち着いた雰囲気。
荷物置き、ハンガー、ティッシュ、紙エプロン、ヘアゴム完備。

余談ですがこの日の夜の部は限定で冷やしをやったようで、いつもより並びが多かったです。

…では本題に入りましょうか!

特製らぁ麺(塩)

今回いただいたのは『特製らぁ麺(塩)』(980円)

やっぱりこのお店のラーメンは綺麗なルックスですね…!w
淡く透明感のあるスープも優しさが滲み出てますね…w

スープ

一口目のインパクトは鶏ガラですね…!ふんわりと優しく広がりますが旨味はしっかり感じます。
二口目からは乾き物の風味が上品に包むようにやってきました。昆布が若干優勢ですかね?
ちょこんと乗っている干しホタテを溶かすと魚介感と和のテイストが強まりました…!
大きめに切られた白ネギのジャキジャキ感と苦味もニクいですねぇw

そうそう、こういう無条件の優しさを求めてたんですよ…!w

麺

麺はストレート細麺。
プツンと切れる歯ごたえが良く、つるんとした啜り心地も最高です…!
細麺ながら小麦の風味がしっかり感じられるのもたまらないですね!

結婚するならこういう優しくて芯のある麺をよ麺にしたい。。。

チャーシュー

チャーシューは豚と鶏の二種類。
ピンク色のルックスから分かる通りのレアチャーシュー…!
しっとりとして柔らかく、甘みとレア味が物凄く強いですw

僕の知る限り一番レア味の強いチャーシューだと思います。
大好きですが、レアっぽいお肉が苦手な人はちょっと苦手だと思います…w

ほうれん草の苦味と海苔の磯感のアクセントもビシッとまとめるニクい演出でした…!
味玉もしっかり味が染みてとろプルで美味しかったです!

鶏と魚介が心にまで優しく沁み渡る一杯でした!
“毎日食べたくなる一杯”がコンセプトだそうですが、たしかに毎日食べたくなります。
一度食べたことのある煮干らぁ麺も含めて“推し麺”です!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

表札

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

スポンサードリンク