【えん寺/吉祥寺】小麦感爆発極太麺と重濃厚旨べジポタがマリアージュした一杯を啜る!

スポンサードリンク

健康に良さそうな響きのものを食べたいけど、麺も食べたい。
ヌードルオタクにとっての永遠の課題な気がします。
ですがこの問題を解決してくれる救世主は居ました。そう、“べジポタ”ですよ。
…もう健康になってきた気がするでしょ?

外観

吉祥寺駅から徒歩1分未満のところにある『えん寺』さんにお邪魔しました。

吉祥寺周辺ではおそらく一番評価の高いお店で、前を通るたびに行列を目にしていました。
しかし今回たまたま前を通ったら列なし!入らない訳がない…!

店内はコの字型のカウンター席のみで、落ち着いた明るさの店内。
シックでおしゃれなつけ麺屋さんって大体美味しいですよね。期待できますw

食券機

一番上の段でメニューを選び、上から三段目で麺を選びます。
O-2平打ち麺というのは売り切れでしたが4種類から選べるのは面白いですね…!
今回は“当店の代表麺”というH-1極太胚芽麺を選びました。

…では本題に入りましょうか!

べジポタ肉入りつけ麺

今回いただいたのは『べジポタ肉入りつけ麺 極太胚芽麺』(1000円)

メニュー名にもある“べジポタ”とは100%野菜のポタージュスープではなく、豚骨と鶏ガラのスープに野菜ペーストを併せたスープを指すそうです。
要するに濃厚さを出すための野菜です。でも響きが健康そうだし美味しければなんでもいいのです

スープ

スープはドロドロ濃厚ポタージュスープ。
先ほども書きましたが豚骨と鶏ガラのスープに野菜ペーストが加わってかなりの粘度ですw
豚骨と魚介のパンチの効いた旨味の下に野菜の甘みを感じる重厚なスープでめちゃくちゃ美味い…!

少しピリッとしたアクセントがあったり、柚子の香りのアクセントがあるのがニクいですね…!!

麺

麺はウェーブした極太胚芽麺。
表面はモチっとして芯はしっかりコシのある食感。
麺の中に黒く見えるのが胚芽でしょうか。小麦の味がかなり強くしました…!
ラーメンで見かける全粒粉入りの麺よりも香ばしさが際立っていて、正直何もつけないまま完食してしまえるほどの美味しさです!イケ麺!!

…濃厚なスープにつけて啜った時の美味しさは書くまでもないでしょう。

味チェン要員

味チェン要員も多数あります。
僕は夢中で啜ったため一切使いませんでした。忘れていましたw

割りスープ

割りスープは魚介スープですね。
目安にある通りレンゲ3杯ほど入れると、野菜と動物が後ろに下がり魚介メインのあっさりした飲み口になりました!
あっという間に完飲でした…!

小麦感爆発極太麺と重濃厚旨べジポタがマリアージュした一杯でした!
この組み合わせに口出しできる麺もスープもないでしょう。祝福の“推し麺”です!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:つけ麺 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

スポンサードリンク