【こてつ/下北沢】何層にも重なった厚い旨味が光る磨き抜かれた一杯を啜る!

下北沢と言えばバンドマンの町。
そしてどういう訳かバンドマンの9割はラーメンが好物。
必然的に下北沢の駅周辺にはラーメン屋さんが多いのですが、今回は駅から少しだけ離れた穴場なラーメン屋さんにお邪魔しました。

外観

下北沢駅から徒歩5分くらいのところにある『中華そば こてつ』さんです。

店内はカウンター席のみで、明るく清潔感のある雰囲気。
入った瞬間から乾物系の“明らかに美味い出汁の匂い”がしてきました…!w
ティッシュ、紙エプロン、荷物置き完備。

…では本題に入りましょうか!

特製中華そば

今回いただいたのは『特製中華そば』(850円)

澄んでいながらも濃いめのルックスがもう美味しそう…!w
それと、特製でも850円って嬉しすぎる値段だと思います。ちなみに『中華そば』は650円でした。

スープ

スープを一口飲むとカツオっぽい節系の旨味がブワッと口に広がりました…!
その節系の旨味を乾物系の出汁と動物系の香味油がしっかり支えていて重厚感がすごい…!w
刻んだネギも花を添える良いアクセントでした。

麺

麺はストレートな中細麺。
ほんの少し芯を残したアルデンテな茹で加減で、ツルパツっとした食感がスープによく合っています…!
二啜りくらいでツルっと啜り切れる長さも気持ちいいですね。

チャーシュー

チャーシューは低温調理系のしっとりチャーシュー。
柔らかくモチモチとした食感で、噛むと肉の甘みとほのかに感じる醤油ダレがジュワッと溢れてきて美味い…!

二枚乗るので一枚はスープに沈めて熱を加えて肉肉しさをアップさせても美味しくいただけました!

ワンタン

ワンタンは餡がたっぷり入り、皮とのバランスが絶妙!
餡は豚ひき肉と刻み生姜だと思いますが、この生姜のアクセントがニクいですね~w

何層にも重なった厚い旨味が光る磨き抜かれた一杯でした!
下北沢エリアでも頭一つ抜けた“推し麺”です!賑やかな駅前から少し離れた静かな場所にありますが、足を運ぶ価値は十分にありますよ…!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅東北沢駅