【肉玉そばおとど/高円寺】まさしく!“日本一ごはんが進むラーメン”を啜る!

ライス、それは日本人の主食。
ヌードルオタクを自称するヒビ機も麺ばかり食べているとは言えライスとの縁は切れません。
ラーメン+ライスの文化は家系や鶏白湯ではお馴染みだと思いますが、今回は“日本一ごはんが進むラーメン”を啜りに行ってきました。

外観

高円寺駅から徒歩2分くらいのところにある『肉玉そば おとど』さんです。

雲雲雲龍龍龍の漢字で「おとど」と読むそう。
平日の18:30頃の訪問でしたが待ちはなく、席は半分ほど埋まっている程度。

店内はカウンター席のみで、体育会系のラーメン屋っぽい赤と黒を基調とした雰囲気。
空調は入っていると思われますが、それでも暑い…w
紙エプロン、ヘアゴム完備でライス無料のサービスもあります。
“日本一ご飯が進むラーメン”だけあって抜かりないですね!

…では本題に入りましょうか!

極肉玉そば全部のせ

今回いただいたのは『極 肉玉そば 全部のせ』(1100円)

タレが絡んだ豚バラ肉と卵黄がなんともライスに合いそう…!
ちなみに後ろにチラッと写っている海苔は…

極肉玉そば全部のせ

めちゃくちゃデカい!w
店名がプリントされていて見た目のインパクトがすごいです。w

スープ

スープは牛、豚、鶏から取られた三獣スープ
獣メインのスープですがどこか魚介っぽいというか、あっさりしていてそばつゆのような“和”っぽさを感じました。

麺

麺は角のある平たい中太ストレート麺。
ツルツルとした食感で家系っぽい少し短めの長さ。二啜りくらいですかね。w
スープに対して少し強い感じがしました。

豚

豚は甘辛いタレで炒められたバラ肉。
これがまたライスに合いそうなチューニングでして…!w
どちらかと言うとラーメンのトッピングではなく、ライス用な感じですね。

…という事で丼にしちゃいましょうか!丼・ヒビ機登場です。

ライス

こちらのライスに…

丼

オン!豚と卵黄ですた丼風になりました…!
“日本一ごはんが進むラーメン”というか“日本一ごはんが進むトッピングで丼”になっている感は否めませんが、めちゃくちゃ進みます…!w
…いいんです。ラーメンにルールなんて無いんですから…w

まさしく“日本一ごはんが進むラーメン”でした!
ドルオタのやり方以外にも色んなアレンジで楽しめそうですね…w

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅