【八代目けいすけ/銀座】濃厚な“ふぐ”の旨味が詰まった高級感溢れる一杯を啜る!

銀座と言えばブランドショップや高級料亭が軒を連ねるセレブな街。
ラーメン屋といえども例外ではなく、高級食材を使ったラーメンを出すお店はあります。

今回は高級食材“ふぐ”を使ったラーメンを食べに行ってきました。

外観

銀座駅から徒歩5分くらい、東急プラザ銀座B2Fにある『ふぐだし潮 八代目けいすけ』さんです。

店内はカウンター席とテーブル席があり、オシャレな日本料理店風の雰囲気。
ヘアゴム、紙エプロン完備。

サイン

以前乃木坂46のメンバーがテレビ番組のロケで来ていたこともあり、サインが飾られていました。
ドルオタなのでもちろん来る前から知っていましたが…w

…では本題に入りましょうか!

ふくだし潮らーめん美味玉入りお茶漬けセット

今回いただいたのは『ふくだし潮らーめん美味玉入りお茶漬けセット』(1750円)

流石セレブな街…値段もセレブだ…!w
ラーメンなのに洗練されたルックスから漂う高級感がすごいw

スープ

スープはふぐの旨味が芯にあるあっさりしつつも重厚感のあるスープ。
白身の鮮魚系で言うと鯛のスープがありますが、それよりもさっぱりした印象です…!

麺

麺は全粒粉入りの弱縮れ細麺。
加水率高めでプルンとした食感とのど越しがよく、スープの絡みもいい…!

個人的には紫蘇でくるんで啜るのが好みでした!

ふぐ

ふぐは身が詰まっていて噛むと旨味が口いっぱいに広がりました…!
小学生並の感想ですが、庶民でも「高級な味だ…」と分かる存在感がありました。w

穂先メンマは大ぶりでしっかりと醤油ダレが染みており、サクっと噛み切れる柔らかさ。
味玉は黄身トロで、卵そのものの味が濃厚でした。

お茶漬けセット

麺を食べ終えたらお茶漬けセットをお願いしました。

焼き石

焼き石で一度スープを温めなおしてから…

お茶漬け

ご飯にかけていただきます。
玄米(?)とおかきが香ばしく、今まで食べたお茶漬けの中でもかなり上位に入る美味さ…!w
このお店に来たならお茶漬けセットはマストですよ…!

濃厚なふぐの旨味が詰まった高級感溢れる一杯でした!
値段こそリッチですが、食べた今ならそれにも納得できる“推し麺”です!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅有楽町駅日比谷駅