【MANNISH/神田】ふわりと香る生姜が身体に沁みる優しいラーメンを啜る!

2017年のラーメン界隈でキーワードのひとつにもなっている“生姜”。
今回は、その“生姜”を使ったラーメンで評判の高いお店にお邪魔しました。

外観

神田駅から徒歩3分くらいのところにある『MANNISH』さんです。
昼営業(11:00-16:00)しかやっていないということで、中々訪問のハードルが高いお店でもあります。w

店内はカウンター7席のみ。地下にあり、隠れ家的な雰囲気。
紙エプロン、ティッシュ完備。常連限定のメニューもあるようです。

……では本題に入りましょうか!

塩生姜らーめん 肉玉入り

今回いただいたのは『塩生姜らー麺 肉玉入り』(1100円)

着丼した瞬間、澄んだスープから生姜の香りがふわっとしてきました……!

スープ

スープは、鶏と塩、若干白醤油っぽい塩味が来て、それらを包むように生姜がふわっと香る構成。
生姜と言えば風味の強い食材ですが、まろやかでまとまっているように感じました。

以前来た時は生姜がもっと前面に出ていた印象があったので、奥に引っ込んで全体的にやさしくなりましたね……w
個人的にはこの変化、アリです。w

麺

麺は角のあるストレート細麺。
ツルツルとした滑りの良い麺で、のど越しが良かったです。

チャーシュー

チャーシューは鶏モモチャーシュー。
しっとりとして柔らかく、噛む度に肉汁が溢れるジューシーさ……!
生姜の風味ともマッチしていて絶品です!

味玉は黄身の中心がトロッとしていて、甘めの味付け。
刻んだ青菜の辛味が、生姜と引き立てあう良いアクセントになっていました。

ふわりと香る生姜が身体に沁みる優しい一杯でした!
ブラッシュアップされて進化してましたね……もう少し寒くなったらまた食べたい“推し麺”です!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 神田駅小川町駅淡路町駅