ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【塩】ベスト10

アイキャッチ

【7位】銀座『銀座 八五』の「味玉中華そば」

味玉中華そば

味玉中華そば」(950円)

東銀座駅から徒歩5分くらいのところにある『銀座 八五(はちごう)』。
水道橋『中華そば 勝本』や神保町『つけそば 神田勝本』の3号店にあたり、フレンチの世界で40年にわたって腕をふるってきた松村靖氏が手がける“勝本の集大成”とも言えるラーメン店です。

ラーメンの味の決め手とも言えるタレを一切使わないスープは、鶏の旨味と野菜の甘味がブワッと広がるコンソメライクな洋テイスト。
しなやかでコシのある細麺の食感や風味もよく、胡椒のアクセントが効いたチャーシューも必食の逸品。

とてもタレ不使用とは思えない、分厚い旨味と塩味のバランスに驚く一杯です。

↓記事はこちら↓
フレンチの名匠が腕を振るうラーメン店『銀座 八五』は鶏と野菜の厚みが異次元。

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅新富町駅築地駅

【6位】江古田『麺や金時』の「味玉塩らぁ麺」

味玉塩らぁ麺

味玉塩らぁ麺」(960円)

江古田駅から徒歩8分くらいのところにある『麺や金時(きんとき)』。
四川料理店で修行した店主が営む、鶏をメインに据えた塩ラーメンと四川料理の経験を活かした汁なし担々麺の人気のラーメン店です。

スープはふくよかで分厚い鶏の旨味を柔らかい塩味が包み込むぽってりとした味わい。
チュルンと啜り心地の良い麺との相性もよく、薫香広がる燻製チャーシューやジューシーな鶏チャーシューも間違いない美味しさ。

汁なし坦々麺が有名なお店ですが、塩を食べる為に並ぶのも大いにアリだと思わせる一杯です。

↓記事はこちら↓
汁なし担々麺で有名な江古田『麺や金時』は塩ラーメンもめちゃくちゃ美味いんです。

関連ランキング:ラーメン | 江古田駅小竹向原駅新桜台駅

【5位】池袋『ソラノイロ食堂』の「ラーメン」

ラーメン

ラーメン」(750円)のこってり

池袋駅から徒歩5分くらいのところにある『ソラノイロ食堂』。
「ベジソバ」で有名な『ソラノイロ』の6号店にあたる、地域に愛されるラーメン食堂をコンセプトとしたお店です。

スープは豚の甘みとまろやかな塩味がふわっと広がる、どこか懐かしさを感じる優しい味わい。
コシのある麺との絡みも良好で、肉の旨味がギュッと凝縮された吊るし焼きのチャーシューも必食の逸品。

夜は居酒屋としても利用できる、なんだかホッとする昭和レトロな雰囲気の一軒です。

↓記事はこちら↓
郷愁を誘う豚骨の味わい!町中華の雰囲気漂うレトロなラーメン池袋『ソラノイロ食堂』

関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅

【4位】神田『MANNISH』の「塩生姜らー麺 肉増し」

塩生姜らー麺 肉増し

塩生姜らー麺 肉増し」(1,050円)

神田駅から徒歩7分、淡路町駅から徒歩3分くらいのところにある『塩生姜らー麺専門店 MANNISH』。
その名の通り、生姜を使った塩ラーメンが人気のお店です。

スープの始めは鶏と生姜がふんわりと広がる優しい味わい。
しかし、底に溜まった生姜を混ぜると生姜の風味がビシッと効いたシャープで力強い味わいに。
ふっくらと炊かれた鶏肉もやみつきになる、生姜好きにはたまらない一杯です。

↓記事はこちら↓
あっさり鶏塩に生姜がビシッ!生姜好きなら絶対ハマるラーメン神田『MANNISH』

関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅神田駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ