鶏と煮干しがじんわり染みる。八王子の名店『ほっこり中華そば もつけ』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、八王子エリアの人気店『ほっこり中華そば もつけ』。
こちらは南大沢『極濃つけ麺 ブンブンマル』などで修行した店主が営むお店で、“無化調・無添加・自家製麺”がコンセプトのラーメンが食べられるとのこと。

「食べログ ラーメン 百名店」に6年連続(2023年2月現在)で選ばれているなど有名なお店なので今更感がありますが、ほっこりな一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
混んでると思って後回しにしちゃったな

ほっこりな中華そばを食べに『もつけ』へ

外観

八王子駅から徒歩約8分の『ほっこり中華そば もつけ』。

2016年3月1日オープン。
南大沢『極濃つけ麺 ブンブンマル』などで修行した店主が営む、“無化調・無添加・自家製麺”がコンセプトのラーメンが人気のお店です。

余談ですが、お店の上にある“大和屋”の看板は、以前この場所にあった老舗豆腐屋のものを残しているそう。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」「担々麺」「つけ麺」の3本で、その他トッピングやご飯ものといったラインナップです(「本日のカレー」は月末火曜の限定営業メニュー)。

今回は「味玉中華そば」をポチり。

鶏と煮干しの香りと共に「味玉中華そば」が到着!

味玉中華そば

待つこと数分。鶏と煮干しの良い香りと共に「味玉中華そば」(950円)が到着。

深い琥珀色をしたスープに中細麺が綺麗に折り畳まれ、2種類のチャーシュー、味玉、メンマ、青菜、ネギがトッピングされています。

スープは鶏と煮干しがじんわり染みるほっこりする美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

ほぉぉぉ〜……!!

スープを口に含んだ瞬間、まずはあっさりだけど厚みのある鶏の旨味とまろやかでコクのある醤油の香りが広がりました。
そしてしばらくすると、今度はほろ苦さを伴った煮干しの旨味が前面に。

すごく抽象的な表現ですが、味の伝わり方がすごく丁寧な感じがしますね。
じんわりじんわり染みるような、ほっこりする美味しさです。

麺

麺は自家製の中細ストレート。
ぷりっともちっとした食感で、噛むと小麦の甘みがふんわりと広がります。

ヒビ機
麺同士が絡まってないのは麺上げの技術だな

スモーキーなチャーシューや甘じょっぱい味玉も美味い!

チャーシュー

チャーシューは豚と鶏の2種類。

豚は炭火焼き(炭火の吊るし焼き?)なのか、口に入れた瞬間に炭火と燻製の香りがふわっと。
硬くないもののしっかりとした肉質で、肉の旨味が凝縮された逸品です。

ヒビ機
鶏は胡椒が効いてていいね
味玉

味玉は黄身の中心がゼリー状の半熟タイプ。
甘じょっぱいタレが中まで染みていて、ねっとりとした黄身と共に舌に絡みつく、間違いない美味しさです。

まとめ

鶏と煮干しと醤油がじんわり染みる、ほっこり美味しい一杯でした!

途中でも言いましたが、味の伝わり方(伝え方)がすごく丁寧で好みでしたね。
もう一つの看板「担々麺」も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:1分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時過ぎで待ち時間15分ほど
備品:ティッシュ、つまようじ、荷物かけ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:醤油
エリア:立川市 / 八王子市周辺
推し麺度:☆8.5

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

アイキャッチ