【2022年11月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2022年11月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は中堅や有名店が多めだったな

【5位】牛コンソメ香る一杯『EAGLE NOODLE』

BLACK NOODLE

BLACK NOODLE」(800円)

押上駅から徒歩約2分、とうきょうスカイツリー駅から徒歩約5分の『EAGLE NOODLE (イーグルヌードル)』。
水道橋の人気店『八咫烏』で長年助手を勤めていた方が営む、牛のコンソメのようなラーメンが人気のお店です(助手を勤めていたのは九段下時代)。

スープは牛コンソメ的な洋の旨味と醤油の和な旨みが融合した、新感覚な美味しさ。
アルデンテな麺は小麦の味が濃く、しっとりジューシーで甘みの強いレアチャーシューも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
【新店】“八咫烏”出身!牛コンソメ香る新感覚な一杯『EAGLE NOODLE』押上

関連ランキング:ラーメン | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

【4位】魚粉を効かせた濃厚つけ麺『頑者』

特製つけめん

特製つけめん」(1,200円)

池袋駅直結「東武ホープセンター」内の『東京アンダーグラウンドラーメン 頑者(がんじゃ)』。
埼玉・川越に本店を構える『頑者』グループの6店舗目となる、“極太麺×濃厚つけダレ×魚粉”なつけ麺が人気のお店です。

スープはぺっとりな動物系の旨味と魚粉でプッシュした魚介節が殴りかかる、超濃厚テイスト。
コシと風味の強い太麺との絡みも良く、炙りチャーシューなどのトッピングも美味しい、濃厚好きにはたまらない一杯です。

↓記事はこちら↓
今更ですが、魚粉トッピングの元祖『東京アンダーグラウンドラーメン 頑者』の美味さをレポします。

関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

【3位】煮干しと地鶏が染みる『らーめん梶原』

ワンタン醤油らーめん

ワンタン醤油らーめん」(1,100円)

千歳烏山駅から徒歩約1分の『らーめん梶原(かじわら)』。
国分寺『ムタヒロ』グループで店長経験のある梶原 壽之さんが店主を務める、地鶏と煮干しの醤油ラーメンや飛び魚や昆布の塩ラーメンが人気のお店です。

スープは力強い魚介、ふくよかな地鶏、フレッシュな醤油が広がる和な味わい。
もっちりとした食感で風味豊かな自家製麺との相性も抜群で、香ばしいチャーシューやワンタンなどのトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
煮干しと地鶏の和ダシが沁みる。千歳烏山の話題店『らーめん梶原』

関連ランキング:ラーメン | 千歳烏山駅芦花公園駅

【2位】燻製レアチャーが美味すぎる『GOSSOU』

味玉らーめん

味玉らーめん」(1,000円) ※焼きチャーシューはサービス品。

早稲田駅から徒歩約7分の『RAMEN GOSSOU (ゴッソウ)』。
『麺屋武蔵 新宿本店』(現:創始 麺屋武蔵)をはじめとする様々なラーメン店で経験を積んだ店主が営む、豚骨白湯ベースに鰹や鯖の魚介ダシを加えたMIX系や帆立の塩ラーメンが人気のお店です。

こちらの看板トッピングとも言える“燻製レアチャーシュー”は、しっとりジューシーな肉質で、肉の甘みと同時に燻製の香りも広がるド級の美味しさ。
もちろん、動物魚介のこってり濃厚なスープもタピオカ粉入りでもっちもちな太麺も間違いない、満足度の高い一杯です。

↓記事はこちら↓
【この肉がすごい!】“燻製レアチャー”が美味すぎる早稲田の名店『RAMEN GOSSOU』

関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(メトロ)江戸川橋駅早稲田駅(都電)

【1位】辛旨ラーメンの代表格『井の庄』

辛辛魚らーめん

辛辛魚らーめん」(950円)の“辛さ普通”。

石神井公園駅から徒歩約1分の『麺処 井の庄(めんどころ いのしょう)』。
豚骨と魚介のWスープに特製ラー油と特製辛魚粉をかけた、“辛辛魚(からからうお)”なラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープはド濃厚な豚骨魚介の旨味を土台に、唐辛子の辛みが容赦なく刺してくる、中毒性MAXな美味しさ。
モチモチ麺との相性も良く、柔らか甘いチャーシューも舌を癒してくれる逸品。

カップ麺にもなるほど有名ですが、お店の一杯は濃度も攻撃力もケタ違いです。

↓記事はこちら↓
今更ですが、辛旨ラーメンの代表格『井の庄』の“辛辛魚”の美味さをレポします。

関連ランキング:つけ麺 | 石神井公園駅

まとめ

2022年11月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は、個人的に後回しにしがちな“中堅もしくは有名店”と“動物魚介系”を多めに食べましたが、それがそのまま反映される結果となりました。
特に動物魚介系のポテンシャルの高さを再認識した月になったので、来月も積極的に攻めようと思います。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ