【2020年6月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のベスト5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2020年6月に食べたラーメンの中で特に美味しかったラーメンをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月はおうち麺期間中に行けなかった新店メインだったな

【5位】すみれ出身の王道味噌ラーメン『あさひ町内会』

味噌らーめん

味噌らーめん」(850円)の「煮卵」(150円)トッピング。

板橋区役所前駅から徒歩4分くらいのところにある『あさひ町内会』。
札幌味噌ラーメンの代名詞とも言える有名&人気店『すみれ』で十数年修行した店主が営むラーメン店です。

スープは味噌とラードの香ばしさが先行し、後から動物系や野菜の旨味甘味が追いかける濃厚さ。
プリップリな麺の優しい風味も心地よく、トロける柔らかさのチャーシューも必食の逸品。

味噌欲を確実に満たしてくれる、“味噌の答え”とも言える一杯です。

↓記事はこちら↓
“すみれ”出身の濃厚味噌!重厚な旨味に舌を巻くラーメン板橋区役所前『あさひ町内会』

関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅

【4位】移転後の跡地が実力派二郎系に!『ほん田 東十条店』

小らーめん

小らーめん」(900円)「チョイ豚増し」(200円)の“全マシ”。

東十条駅から徒歩5分くらいのところにある『麺処 ほん田 東十条店』。
秋葉原に移転した『麺処 ほん田』の跡を2020年4月29日にまーち氏が受け継ぐ形で再開した、二郎系のラーメンが看板のお店です。

スープはまろやか濃厚な豚骨の旨味が醤油の塩味を包み込む、微乳化系の味わい。
手揉みのゴワムチ太麺の香り立ちや食感もよく、丸太みたいなデカさの豚もビジュアル通りの美味しさです。

↓記事はこちら↓
東十条『麺処 ほん田』が二郎系に!この美味さ、本家を超えてしまったかもしれない…!

関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅

【3位】鶏と水の名店の2nd『麺尊RAGE RENEGADES』

特製RAGEそば

特製RAGEそば」(1,250円)

花小金井駅から徒歩10分くらいのところにある『麺尊RAGE RENEGADES (めんそんれいじ れねげーず)』。
「ミシュランガイド東京」のビブグルマンや「食べログ百名店」の常連である西荻窪の人気店『麺尊RAGE』の2号店となる、(西荻窪と同じく)鶏と醤油にこだわったラーメンを看板とするお店です。

こちらのスープは鶏と水系の洗練された旨味なのに味わいは乾物系のようなじわーっと沁みる優しさがあり、風味立ちのいいパツンとした麺との相性も抜群。
本店と同じジャンルでもアプローチが異なる、「ネクストステージに到達した!」と思える一杯です。

↓記事はこちら↓
【最速レポ】花小金井に『麺尊RAGE RENEGADES』がオープン!この店、鶏の扱いが上手すぎる……!

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅

【2位】数段レベルアップして移転『ほん田 秋葉原本店』

特製醤油

特製醤油」(1,500円)

秋葉原駅から徒歩1分くらいのところにある『麺処 ほん田 秋葉原本店』。
2008年に東十条で創業した同店が2020年4月15日にこの地に移転。
「食べログ百名店」「TRYラーメン大賞」をはじめとする数多くの賞を獲得した経歴を持つ実力派のラーメン店です。

節や煮干しの魚介系や動物系の旨味が醤油の風味と共に染みるスープは、以前よりバランス良くふくよかに。
そして麺はかなり長めの自家製になり、啜り心地やスープの絡みが数段進化しています。

移転してより洗練され進化した一杯。『ほん田』の勢いはまだまだ衰え知らずです。

↓記事はこちら↓
東十条の名店『麺処 ほん田』が秋葉原に移転!このラーメン、何倍も進化してるぞ…!

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

【1位】“濃厚版燕三条系”な新星『浅草 参食堂』

ラーメン

ラーメン」(800円)

TX浅草駅から徒歩1分くらいのところにある『浅草 参食堂(さんしょくどう)』。
元は“じゅうじゅう焼き”(豚肉とキャベツの鉄板焼き)が看板の定食屋で、2020年5月1日にリニューアルオープン。
大量の煮干しを使ったラーメンが食べられるお店です。

スープは強い煮干しの旨味と背脂の甘みが織りなす“濃厚版燕三条系”な味わい。
ツルパツな細麺の相性も良く、デフォルトで3枚乗ったチャーシューも肉肉しい逸品です。

余談ですが、日によって変わる「きまぐれ」は運がいいと(?)下の動画のように肉がゴロゴロ入ったカレーが無料なんてこともあります。

↓動画はこちら↓

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

まとめ

今回は、2020年6月中に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

おうち麺期間中に行けなかった新店を重点的に攻めたこともありますが、今月は1位〜5位までの全てが2020年にオープンした新店という結果になりました。
世の中の流れが悪くなった期間があった分、完成度を高めに高めてオープンできたという背景も、もしかしたらあるかもしれませんね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

こっそり教える撮影機材↓

アイキャッチ