こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今日ご紹介するのはみなさんご存知の『バーミヤン』。
……ちょっと待ってください。「なんだファミレスかよ」とか言わないでください。取り上げるからには訳があるんです!
というのもヒビ機。
この度『バーミヤン』からご招待をいただき、新フェアの試食会に行ってきたんです。
で! 試食会で食べたメニューが招待されたからとか抜きでどれも美味しかったので、今回記事にしてご紹介するという訳です。
試食会が行われている『バーミヤン 品川グランドコモンズ店』へ
今回お邪魔したのは『バーミヤン 品川グランドコモンズ店』。
『バーミヤン』についての説明はしなくても分かると思いますが、中華が美味しいファミレスですよね。
ヒビ機は「レタスチャーハン」とか「北京ダック」とかめちゃくちゃ好きです。
席に案内される時にこんなものが。
“完全招待制シークレットイベント バーミヤン 東京沿線グルメ 特別試食会 VIP”とな……?
なるほど。ヒビ機は『バーミヤン』のVIPって名乗っていいんですね?
これから『バーミヤン』に行った際には店員さんに「あ、僕ここのVIPなんすよ笑」と自慢げに伝える事にします。きっとなんの意味もないでしょうけど。
……なんてしょうもないことを考えながら商品の到着を待ちます。
八王子ラーメンをイメージした「炒め玉ねぎ醤油スープの具沢山ラーメン」が到着!
まず到着したのは「炒め玉ねぎ醤油スープの具沢山ラーメン」(税抜699円)。
おお、玉ねぎの香りがすごいぞ……!
到着した瞬間に玉ねぎの甘い香りがふわっと広がりました。これは期待できそう。
あと、この値段で味玉がトッピングされているのは嬉しいですね。
スープは玉ねぎの甘みとコク、醤油の旨みが広がるあっさりテイスト
まずはスープから一口。
到着した時に玉ねぎの香りがしましたが、飲んだ時に最初に感じるのも玉ねぎの甘みとコク。
ただ、醤油の旨みもしっかり感じるため、玉ねぎスープではなく美味しいラーメンのスープに仕上がっています。
麺は角のある中細ストレート。
つるつるっとした喉越しでスープとの絡みも良いです。
麺のクオリティは「バーミヤンラーメン」の人気が裏付けしてますね。
チャーシューは自家製のもの。
肉の旨みとタレがジュワッと口いっぱいに広がって美味しいチャーシューです。
味玉は甘じょっぱいタレがよく染みたタイプ。
甘めのスープともマッチしていて個人的にはもっと食べたいくらいでした。
食べた後に“味の番人”である福島シェフにお話を伺いましたが、この一杯に詰まったこだわりは尋常じゃなかったです(残念ながら詳しくは秘密とのことなのでここでは書けませんが、醤油ひとつ取っても色んな工夫がされてました)。
他の商品もファミレスとは思えないクオリティで美味しかった!
こちらは「もっちり柔らか太麺皿うどん」(税抜749円)。
海老、イカ、豚肉、金針菜、人参、キャベツ、キクラゲ、もやし、なるとの9種類の具材が入ったボリューム満点の一品。
麺はもっちりとしたところとおこげの部分があり、具材の旨みがつまった餡との絡みもよく、ラーメンを完食した後でもペロッと食べられちゃうくらい美味しかったです。
こちらは「たっぷりスパイシーチップのクリスピー唐揚げ」(税抜579円)。
四川山椒、赤唐辛子、クミン。五香粉、フライドガーリックなどが入った特製スパイシーチップを、サクサク食感の大判唐揚げにかけた一品。
衣はザックザク、鶏肉はジューシー。
山椒や五香紛の爽やかなスパイス感、ガーリックのパンチ感があり、ご飯が欲しくなるような美味しさでした。
まとめ
『バーミヤン』の「BM級グルメフェス 東京グルメ鉄道 中華の旅編」、ファミレスだと思って侮るべからずですね……!
今回ご紹介したのは3品ですが、「ふんわり玉子の肉盛ほうれん草チャーハン」「炙り叉焼と彩り野菜の柚子塩ラーメン」「さっくり鶏パイコーの汁なし花椒担担麺」もあるので、気になった方はそちらも是非。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
「BM級グルメフェス 東京グルメ鉄道 中華の旅編」は2019年5月22日(水)まで。
詳しくはバーミヤンのHPをチェック!