【2021年9月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2021年9月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月はトンデモないやつが居たな

【5位】歌舞伎町の鴨感MAXな一杯『麺堂にしき』

鴨だし醤油ラーメン

鴨だし醤油ラーメン」(870円)

西武新宿駅から約徒歩3分の『麺堂にしき 新宿歌舞伎町店』。
小川町『麺堂にしき』の2号店にあたる、鴨をメインに使用したラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープは口に含んだ瞬間に鴨の旨味甘味と醤油の香りが炸裂する、鴨フルスロットルな味わい。
アルデンテで風味豊かな麺との相性もよく、しっとりで旨味が濃い鴨チャーシューも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
歌舞伎町のド真ん中にこんな名店が!?鴨感MAXな醤油ラーメン『麺堂にしき』

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

【4位】“はるちゃん”の染みる一杯『はるちゃんラーメン』

中華そば

中華そば」(850円)

新橋駅から徒歩1分「新橋駅前ビル1号館」内にある『はるちゃんラーメン』。
ラーメン業界に長く携わっていると噂の“はるちゃん”が営む、豚清湯に煮干しを合わせたあっさり味のラーメンが人気のお店です。

スープは煮干しや魚介の乾いた旨味に動物系のコクを効かせた染みる味わい。
もっちりとした自家製麺の啜り心地もよく、タレがよく染みたバラチャーシューも肉肉しい美味しさです。

↓記事はこちら↓
この店主は何者だ?オープン早々行列が絶えない新橋の話題店『はるちゃんラーメン』

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

【3位】2種類の麺が盛られた和つけ麺『麦ゑ紋』

合盛りつけめん

合盛りつけめん」(900円)

西武新宿駅から約徒歩3分、新宿駅から約徒歩6分の『麺や 麦ゑ紋(むぎえもん)』。
はやし田』や『鳳仙花』を運営する【株式会社INGS】の系列となる、手揉み麺を使ったラーメンや二種類の麺が楽しめるつけ麺が人気のお店です。

麺は蕎麦のような香ばしさと舌触りが楽しい“小麦ブラン麺”ツルもちで小麦の甘みが強い“つる平麺”のというタイプの違う2種類ですが、どっちも和テイストな豚魚介スープにマッチ。

麺の種類も満足感も2倍な、これからに注目な新店です。

↓記事はこちら↓
【新店】2種類の麺が1杯に!?新宿『麦ゑ紋』のつけ麺は麺も満足感も2倍だ!

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅

【2位】致死量の背脂がかかる悪魔の一杯『ごっつ』

ごっつからの挑戦状

ごっつからの挑戦状」(1,100円)

秋葉原駅から約徒歩4分の『超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店』。
背脂をこれでもかとかけた“超ごってり”なラーメン・つけ麺が人気のお店です。

見るだけで胃もたれしそうなこの一杯の味付けは、なんと背脂とタレとニンニクのみ。
その分食べた時の破壊力は半端なく、一口でトベるほど超超こってりな悪魔の一杯です。

↓記事はこちら↓
【挑戦者求ム】破壊力MAX!致死量の背脂をブッかけた『ごっつ』の限定がエグすぎる…!

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

【1位】クリーミーで海老海老しい濃厚な一杯『海老ポタ』

特製海老ポタらぁめん

特製海老ポタらぁめん」(930円)

新橋駅から徒歩3分くらいのところにある『SHRIMP NOODLE 海老ポタ』。
神保町『とりくらぶ』や人形町『赤い鯨』などを運営する有限会社TICの系列となる、海老ラーメン専門店です(『赤い鯨』は「株式会社クロコ」との共同運営)。

スープは海老の殻の香ばしさと身の旨味甘味が押し寄せる、クリーミーな濃厚さ。
生パスタのようなモチモチ麺とのバランスも良く、カリじゅわな揚げワンタンやトロチャーシューと言ったトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
新橋の新店『SHRIMP NOODLE 海老ポタ』。正直、秘密にしておきたい美味さです。

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

まとめ

2021年9月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は(今月も)オープンしてから1年未満の新店がランキングの多くを占める、新店の勢いを感じる月となりました。
まだまだ飲食店にとっては厳しい世の中かもしれませんが、あえてこのタイミングにオープンした新店も、味を守り続けるお店も、負けずに頑張って欲しいですね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ