【2022年3月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2022年3月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月はノス系多めだったな

【5位】素朴で沁みる“半チャンラーメン”『水しま』

あっさり中華そば 醤油味

あっさり中華そば 醤油味」(780円)

亀有駅から徒歩約10分の『亀有中華そば水しま』。
北千住『みそ熊』や永福町『永福町大勝軒』で修行した店主が営む、中華そばやチャーハンなどが人気の町中華的なラーメン店です。

中華そばは魚介と醤油とラードの旨味がじんわり染みるスープに強ゴシ麺がマッチした、懐かしい美味しさ。
そしてチャーハン(写真は下の記事から)は香ばしくてパラパラ&しっとりな素朴な美味しさ。

日本人のDNAで味わうような、素朴でノスタルジックな美味しさに出会える一軒です。

↓記事はこちら↓
町中華な新店『亀有中華そば水しま』でノスくて美味い“半チャンラーメン”を食す。

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

【4位】背脂給油所『アナタゼッタイセアブラタリテナイ』

塩セアブラ

塩セアブラ」(850円)の“多め”。

高円寺駅から徒歩約3分の『アナタゼッタイセアブラタリテナイ』。
目黒にあった『ONLY ONE NOODLE 壱富士』の店主がラーメン居酒屋『黒黒黒(ミクロ)』にて毎週火曜日だけ間借り営業している、背脂を乗せた塩ラーメンが人気のお店です。

スープは豚清湯のサラッとした出汁に背脂や油の甘みが乗るこっさりテイスト。
手揉みでコシの強い太麺との相性も良く、宝石のような味付き背脂やチャーシューなどのトッピングもこってりさに拍車をかける逸品揃い。

背脂の重量感は半端ないですが、その分中毒性も半端ない一杯です。

↓記事はこちら↓
背脂足りてる?火曜日だけ現れる幻のラーメン店『アナタゼッタイセアブラタリテナイ』

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

【3位】安定した美味さの濃厚豚骨魚介『いし川』

特製ら〜麺

特製ら〜麺」(1,050円)

新橋駅から徒歩約8分の『麺家 いし川(めんや いしかわ)』。
某有名店(非公開)で修行した店主が営む、豚骨魚介ベースの濃厚MIX系ラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープは魚介の力強い旨味と豚骨のポテッとした旨味甘みが押し寄せる濃厚テイスト。
モッチリ食感な中太麺との絡みも抜群で、箸で持つだけで崩れるほど柔らかいチャーシューも間違いない美味しさ。

流行りではないけど廃れることのない一杯。「安定した美味さ」とはこのことです。

↓記事はこちら↓
安定した美味さとはこのこと。新橋で愛され続ける濃厚豚骨魚介ラーメン『麺家 いし川』

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

【2位】粋なチャーシューメン『ツキとシュウマイ』

チャーシューメン

チャーシューメン」(1,100円)

築地駅から徒歩約6分の『ツキとシュウマイ(TSUKI to SHUMAI)』。
1950年創業でシュウマイが有名な築地の中華料理店『幸軒』の「夜乃部」をされていた方が営むお店です。

スープは鶏ガラの旨味に醤油と生姜が香る、あっさり沁みる美味しさ。
コシと風味の強い中太麺とのバランスも良く、芸術的に並べられたチャーシューも肉肉しい逸品。

洗練された見た目と素朴な美味さのコントラストが“粋”な一杯です。

↓記事はこちら↓
築地の路地裏に佇む名店『ツキとシュウマイ』で芸術的かつ粋なチャーシューメンを啜る。

関連ランキング:飲茶・点心 | 築地駅新富町駅勝どき駅

【1位】昇天必至のヘビー級二郎系『ノックアウト』

ラーメン

ラーメン」(830円)の“にんにく少アブラ中ヤサイ中”。

六町駅から徒歩約27分、竹ノ塚駅から徒歩約30分の『ラーメン ノックアウト』。
埼玉・越谷の二郎系『ボディブロー』で店長を務めた店主が営む二郎系ラーメン店です。

スープは豚骨の旨味や背脂の甘みがニンニクと共に襲いかかるド濃厚テイスト。
ワシワシで小麦の風味が炸裂する太麺との相性も抜群で、厚さ3cmほどある豚も柔らかくて食べ応えのある昇天級の美味しさ。

一口目で喰らって気付いたら食らい終えている、強烈な美味さを誇る一杯です。

↓記事はこちら↓
ド級の濃厚を喰らえ!昇天必至なヘビー級二郎系『ノックアウト』六町

関連ランキング:ラーメン | 六町駅

まとめ

2022年3月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月もいつもと同じく新店を多めに攻めましたが、新店は新店でもノスタルジックな美味しさを再構築したようなラーメンが多くランクインする結果となりました。
洗練された流行りの美味しさもいいですが、昔ながらの廃れない美味しさもいいですね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ