【2023年12月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2023年12月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は人生一の一杯に出会ってしまったな

【5位】鶏から真鯛に変化する塩『麺うらた』

特製塩SOBA

特製塩SOBA」(1,250円)

自由が丘駅から徒歩約1分の『麺うらた』。
浦田 直人さんが営む、丸鶏や真鯛のアラなどを使った塩ラーメンが人気のお店です。

スープは丸鶏の旨味と真鯛の甘みを感じる、綺麗で分厚い味わい。
バツバツ食感な細麺との相性も良く、トリュフ香るレアチャーシュー、香ばしい煮豚、胡麻油香る海老ワンタンなどのトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
自由が丘『麺うらた』の「塩SOBA」は鶏から真鯛に旨味が変化する洗練された一杯。

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

【4位】大葉が香るモダンな一杯『soba MAREN』

鶏塩まぜそば

鶏塩まぜそば(ミニ飯付)」(1,050円)

神泉駅から徒歩約4分、渋谷駅から徒歩約7分の『soba MAREN(まれん) 渋谷店』。
“和食屋による極上まぜそば”として大阪で4店舗展開する【MAREN】グループの東京進出店となる、鶏ベースのまぜそばやラーメンが人気のお店です。

麺はモッチリ食感の太ストレート。
そんな麺が運ぶタレは鶏豚ベースのこっくりとした旨味に大葉が香るモダンな味わいで、甘酸っぱさがアクセントになる“ささみと柴漬けの和え物”などの変わり種トッピングも楽しい一杯です。

↓記事はこちら↓
大阪の人気店『soba MAREN』が渋谷に上陸!大葉と◯◯香る「鶏塩まぜそば」が美味すぎる!

関連ランキング:油そば・まぜそば | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

【3位】“ほん田”出身の濃厚煮干し『ラーメン屋 ジョン』

特製濃厚煮干し

特製濃厚煮干し」(1,400円)

武蔵関駅から徒歩約2分の『ラーメン屋 ジョン』。
麺処 ほん田』をはじめとする数々の名店で修行したベトナム出身の店主 ジョン さんが営む、煮干しを使ったラーメンが人気のお店です。

スープは煮干しの旨味苦味を動物系のズシリとした甘みが支える、ド濃厚テイスト。
バツンと切れる風味豊かな細麺とのバランスも良く、4種類のチャーシューや味玉も間違いない、『ほん田』仕込みの確かな技術が光る一杯です。

↓記事はこちら↓
“ほん田”出身!旨味・苦味・甘味のバランスが完璧な濃厚煮干し『ラーメン屋 ジョン』武蔵関

関連ランキング:ラーメン | 武蔵関駅

【2位】鶏と醤油の香りが異次元『饗 くろ㐂』

醤油そば

醤油そば」(1,250円)

浅草橋駅から徒歩約2分の『饗 くろ㐂(もてなし くろき)』。
料亭・イタリアンなどで経験を積んだ黒木 直人さんが大将を務める、“上質・本物”がコンセプトのラーメン店です。

スープは分厚い鶏の旨味とフレッシュで香り高い醤油が広がる、貫禄すら感じる美味しさ。
モチモチ食感の手揉み麺の風味も豊かで、チャーシューや鶏団子などのトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
『饗 くろ㐂』が浅草橋に移転リニューアル!鶏と醤油の香りが異次元な「醤油そば」が美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

【1位】人生イチの一杯『Japanese Ramen 五感』

特上醤油らぁめん

特上醤油らぁめん」(1,600円)

池袋駅から徒歩約10分の『Japanese Ramen 五感(ごかん)』。
『一風堂』などを展開する【力の源ホールディングス】に12年勤めた(『五行』や商品開発などを経験された)店主が営む、国産・天然食材にこだわったラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープは地鶏のふくよかな旨味を軸に貝や醤油のコクが厚みを作る、圧倒的な美味しさ。
しなやかで風味豊かな細麺との相性も良く、4種類のチャーシューをはじめとするトッピングも鳥肌立つほどの逸品です。

↓記事はこちら↓
人生で一番美味いラーメンでした。池袋『Japanese Ramen 五感』の「特上醤油らぁめん」

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅向原駅

まとめ

2023年12月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をご紹介しました。

今月は東京ラーメンタルとしては珍しく、ラーメン業界の第一線で戦う名店・実力店が多くランクインする結果となりました。
特に1位の『Japanese Ramen 五感』は、今まで生きてきた中で一番だと思ったほどの美味しさでしたね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!