隠し味は◯◯!鶏と野菜のクリーミーな旨味が押し寄せる“濃厚タンメン”『荻窪 武茂』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年9月に荻窪に誕生したラーメン店『荻窪 武茂』。
こちらは笹塚の人気店『らーめん屋 豪快』で修行した店主が営むお店で、修行元と同じく“濃厚タンメン”と“濃厚担々麺”が人気とのこと。

そうとなったら行かないわけにはいかないと言うことで、まずは“濃厚タンメン”を食べに行ってきました。

ヒビ機
最近濃厚系のタンメン増えてきたよな〜

濃厚タンメンを食べに『荻窪 武茂』へ

外観

荻窪駅から徒歩約2分の『荻窪 武茂(おぎくぼ たけしげ)』。

2022年9月17日オープン。
笹塚の人気店『らーめん屋 豪快』で修行した店主が営む、“濃厚タンメン”と“濃厚担々麺”が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「濃厚タンメン」「濃厚担々麺」「ジャージャー麺」などの約10種類で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、看板の「濃厚タンメン」をポチり。
小ライスか野菜大盛りがサービスとのことだったので、野菜大盛りでお願いしました。

クリーミーな香りと共に「濃厚タンメン」が到着!

濃厚タンメン

待つこと数分。動物系のクリーミーな香りと共に「濃厚タンメン」(900円)の“野菜大盛り”が到着。

乳白色のスープに中太麺が泳ぎ、もやしやキャベツなどの炒め野菜、かまぼこなどがトッピングされています。

ビジュアルはタンメンと言うよりちゃんぽんに近いですね。

スープは鶏の旨味と野菜の甘みを感じるクリーミーな味わい。

スープ

まずはスープから一口。

おぉ、クリーミー!

スープを口に含むと、鶏白湯的なクリーミーな旨味と野菜の甘みが塩ダレ(?)のやや強めな塩味(と酸味)と共に押し寄せてきました。
隠し味として豆乳も使っているそうなので、そのまろやかさも濃厚さをプラスしているんでしょうね。

ただ、ちょっと塩味が効きすぎていてクリーム感(プッシュしたいポイント)が薄れているかなという気も。

ヒビ機
濃い味すきならちょうど良いと思うけどね
麺

麺は「三河屋製麺」製の平たい中太ストレート。

ツルツルとした麺肌とモチモチとした食感が楽しく、スープをよく持ち上げてくれます。

炒め野菜は香ばしくてボリューミーで美味い!

野菜

炒め野菜(トッピング)はもやし、玉ねぎ、にんじん、ニラ、キャベツ、豚肉、キクラゲ、かまぼこあたりでしょうか。

強火でザッと炒められているため香ばしく、(野菜は)シャキシャキとした食感と甘みがアクセントになった逸品です。

ヒビ機
沈んでるから分かりにくいけど、大盛りにすると二郎のヤサイくらいの量になるよ

まとめ

鶏と豆乳のクリーム感と野菜の甘みを感じる、濃厚な一杯でした!

少し辛口なレポになりましたが、ブラッシュアップされたら化ける予感はしますね(箸を取るのに隣の人の前まで手を伸ばさなければいけないなどの動線も含め)。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:6分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜の11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、醤油、酢、ラー油、一味

タイプ:タンメン
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

アイキャッチ