家系総本山“吉村家”直系の一杯!家系に求める全てがここにある『ラーメン 環2家』蒲田

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、蒲田エリアの人気店『ラーメン 環2家 蒲田店』。
こちらは家系総本山『吉村家』直系のラーメン店『環2家』の2号店となる、家系ラーメンが人気のお店。

本来ならオープンした2021年3月に行く予定でしたが、連日ものすごい行列とのことで延び延びに。
とは言え流石にそろそろ行かねばならぬと言うことで、重い腰を上げて(ピークを過ぎたくらいの時間に)食べに行ってきました。

ヒビ機
果たして14時半でも並びはあるのか

“吉村家”直系の家系を食べに『環2家』へ

外観

蒲田駅から徒歩約2分の『ラーメン 環2家(かんにや) 蒲田店』。

2021年3月31日オープン。
家系総本山『吉村家』直系のラーメン店『環2家』の2号店となる、家系ラーメンが人気のお店です。

11〜22時の通し営業ということで空いているであろう14時半に行ったところ、並びなしで入れました(外観撮影した退店時には空席もありましたが、入った時は満席でした)。

券売機

この日のメニューはこんな感じ(店内はラーメン以外撮影禁止なので図にて)。

味の基本は「ラーメン」1本で、その他トッピングやご飯ものと言ったラインナップです。

今回は、基本の「ラーメン」をポチり。
食券回収時に訊かれるお好みは“全部ふつう”でお願いしました(麺の硬さ・油の量・味の濃さが選べます)。

豚骨醤油の香りと共に「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「ラーメン」(750円)の“全部ふつう”が到着。

鶏油が浮かぶ豚骨醤油スープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギがトッピングされています。

スープは豚骨醤油と鶏油のバランスが取れた濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

お! めっちゃバランス良い!

スープを口に含んだ瞬間、豚骨の力強い旨味、鶏油のポテッとした甘み、香り高い醤油の塩味が一体となって押し寄せてきました。
肉カスが確認できるくらいしっかり濃厚ですが、嫌な臭みはなく、(だいぶ昔の記憶ですが)総本山を感じる味わいです。

麺

麺は「酒井製麺」製の平たい中太ウェーブ。

モチモチとした食感で小麦の風味も良く、スープをよく持ち上げてくれます。

ヒビ機
総本山直系だからか分からないけど、他と比べて段違いに短いな

総本山を感じる燻製チャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは総本山と同じ燻製タイプ。

口に入れた瞬間のスモーキーな香りが心地良く、肉質はしっとりジューシー。
噛むほどに旨味が滲み出す逸品です。

まとめ

豚骨の旨味、鶏油の甘み、醤油の塩味のバランスが取れた、総本山を感じる一杯でした!

さすが直系。家系に求めるものを全て提供してくれましたね。
都内では貴重な直系なので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日14時半で待ちなし満席
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、胡麻、酢、刻み生姜、おろし生姜、おろしニンニク、特製ニンニク、フライドガーリック、豆板醤

タイプ:家系
エリア:大井 / 蒲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

アイキャッチ