『輝道家』の2号店が水道橋に爆誕!本店とは違う“しょっぱ旨”スープの中毒性が高すぎる!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年4月に水道橋に誕生したラーメン店『輝道家 水道橋駅前店』。
こちらは野方に本店を置く『輝道家』の2号店ですが、本店とは違った仕込みのスープ(と鶏油)で提供しているとのこと。

そうとなったら行かないわけにはいかないということで、野方とは違う一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
『輝道家』と言ったら濃ゆい家系だよな

本店とは違う一杯を食べに『輝道家 水道橋駅前店』へ

外観

水道橋駅から徒歩約1分の『輝道家(きどうや) 水道橋駅前店』。

2023年4月27日オープン。
『武道家』の創業者 菊池 輝さんが営む野方の名店『輝道家』の2号店となる家系ラーメン店です。

余談ですが、こちらの入店時の挨拶は「いらっしゃいませ」(本店や『武道家』は「せぇーーーい!!!!」)。

券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「ラーメン」をポチり。

お好み

選べるお好みは全て“普通”でお願いしました。

豚骨醤油の香りと共に「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「ラーメン」(850円)の“普通”が到着。

鶏油が浮かぶ濃茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。

スープは攻めの醤油と豚骨が押し寄せる濃ゆい美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

しょっぱ旨ァ!!!!

スープを口に含んだ瞬間、濃厚な豚骨の旨味と豆感ある醤油の塩味が押し寄せてきました。

第一印象こそ「しょっぱ旨ァ!!!!」ですが、よく味わうと舌がピリピリするような尖った塩気ではなく、塩辛いと思う一歩手前の効き具合。
豚骨も本店の「髄まで搾りました!」な濃度ではなく、その一歩手前の濃厚さですね。

ヒビ機
本店とは違うベクトルだけど“濃ゆさ”は同じだな
麺

麺は「酒井製麺」製と思われる平たい中太ウェーブ。
つるつる・モチモチとした食感で、スープにも負けないしっかりとした小麦の風味を感じられます。

燻製チャーシューやほうれん草などのトピも美味い!

チャーシュー

チャーシューは総本山を彷彿とさせる燻製タイプ。
口に入れた瞬間に広がる薫香が心地よく、肉の旨味も凝縮された逸品です。

ほうれん草

ほうれん草はデフォルトでもたっぷりめ。
茎の食感がほんのり感じられるちょうど良い茹で加減で、ほどよい青みが箸休めになります。

まとめ

攻めの醤油でグイグイ食わせる、本店とは違う濃ゆさを感じる一杯でした!

スープは違えど『輝道家』らしさは健在ですね。
今後の味も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時前で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:マヨネーズ、酢、胡椒、豆板醤、ニンニク、秘伝にんにく(刻みニンニクの醤油漬け)、青かっぱ

タイプ:家系
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅後楽園駅飯田橋駅

アイキャッチ