こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2023年11月に「麻布台ヒルズ」に誕生したラーメン店『麺尊 RAGE 麻布台ヒルズ』。
こちらは西荻窪『麺尊 RAGE』の5号店で、本店と同じく軍鶏を使ったラーメンが食べられるとのこと。
そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、“日本一高いビル”に誕生した一杯を食べに行ってきました。
軍鶏な一杯を食べに『麺尊RAGE』へ
神谷町駅直結「麻布台ヒルズガーデンプラザD」地下1階の『麺尊 RAGE 麻布台ヒルズ(めんそん れいじ)』。
2023年11月24日オープン。
西荻窪『麺尊 RAGE』の5号店となる、軍鶏や煮干しなどのラーメンが人気のお店です。
※お店の看板は『麺尊 RAGE bulls on parade』。
メニューはこんな感じ。
基本は「軍鶏そば」「煮干しそば」「鳥骨鶏そば」「つけそば」「まぜそば」「肉油そば」「スパイスカレー」の7本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。
今回は、スタンダードな「軍鶏そば」をポチり。
鶏と醤油の香りと共に「軍鶏そば」が到着!
待つこと数分。鶏と醤油のいい香りと共に「軍鶏そば」(2,000円)が到着。
深い琥珀色をしたスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、3種類(?)のチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉がトッピングされています。
デフォルトで2,000円とかなり強気の価格(本店の倍の価格)ですが、デフォルトでほぼ特製な構成+テナント料込みの価格といったところでしょうか。
スープはふくよかな鶏と醤油を感じるキレキレな美味さ!
まずはスープから一口。
おぉ…うまぁ…!!
スープを口に含んだ瞬間、ふくよかな鶏の旨味と鶏油の甘み、そしてキレッキレでコクのある醤油が攻めてきました。
今となってはスタンダードな“鶏と水系”な味わいですが、動物系のボディの厚み(金華ハム)に『麺尊 RAGE』らしさがありますね。
麺は「三河屋製麺」製の角あり細ストレート。
プツンと切れるアルデンテな茹で加減で、小麦の粉の味がしっかり感じられます。
鶏や豚などのチャーシューも美味い!
チャーシューは鶏と豚の3種類。
どれも間違いない美味しさですが、バリッとした皮の香ばしさと肉のジューシーさを感じられる鶏モモ(一番右)、スープで熱が入って肉の旨味がしっかり感じられる豚(下)が特に好みでした。
まとめ
ふくよかな鶏とキレキレな醤油が攻めてくる、綺麗だけどパワーのある一杯でした!
味はもちろんですが、内装や食器からも『麺尊 RAGE』の本気が感じられましたね。
「鳥骨鶏そば」や「肉油そば」も気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:18分(遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:オープン初日の11時で待ち15名ほど
備品:つまようじ、荷物入れ
卓上調味料:なし
タイプ:醤油
エリア:六本木 / 麻布 / 広尾
推し麺度:☆8
関連ランキング:ラーメン | 神谷町駅、六本木一丁目駅、赤羽橋駅