【2021年11月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2021年11月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は個性的なラーメンが多かったな

【5位】王道かつ洗練された濃厚MIX系『麺や庄の』

特製らーめん

特製らーめん」(990円)

市ヶ谷駅から徒歩約3分の『麺や庄の(めんやしょうの)』。
ラーメンクリエイターの庄野智治さんが代表を務める【MENSHO】グループの母店(本店)で、二日間かけた熟成豚骨スープに魚介ダシを合わせた豚骨魚介ラーメン・つけ麺や月替わりの創作麺が人気です。

スープはクリーミーで旨味の強い王道豚骨魚介の中に、ほのかな柑橘系を感じる洗練された味わい。
プツンと切れる風味豊かな自家製麺との絡みもよく、甘みの強いレアチャーシューや煮豚、黄身がトロトロな味玉などのトッピングも逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
今更ですが、創作麺がスゴい『麺や庄の』の“らーめん”の美味さをレポします。

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅

【4位】箸が止まらない魅惑の塩生姜『MANNISH』

塩生姜らー麺肉増し

塩生姜らー麺肉増し」(1,050円)

浅草駅から徒歩約4分の『塩生姜らー麺専門店 MANNISH 浅草店』。
神田に本店を構える『MANNISH』の亀戸店に次ぐ3号店となる、生姜を効かせた鶏塩ラーメンが人気のお店です。

スープの一口目はふくよかな鶏の旨味に生姜がふんわり香る、あっさりテイスト。
ただ、底を混ぜると溜まった生姜が舞い、一気に生姜全開で箸が止まらない味わいに。

生姜好きなら食べなきゃ損レベルの、中毒性のある一杯です。

↓記事はこちら↓
【生姜好きは見て】あっさりなのに箸が止まらない魅惑の“塩生姜”ラーメン『MANNISH』浅草

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

【3位】パブな雰囲気で味わうコク旨醤油『麺Louis』

鶏清湯・醤油らぁ麺

鶏清湯・醤油らぁ麺」(900円)

品川駅から徒歩約3分の「品川横丁」内にある『麺Louis(めんるい)』。
カラオケパブ『パブ留居』にて営業する、鶏と魚介をベースにしたラーメンが人気のお店です。

スープは魚介節の旨味を筆頭に鶏や醤油が展開する、滋味豊かでコク深い味わい。
歯切れのいい細麺とのバランスもよく、脂が上品で香ばしいチャーシューも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
“カラオケパブ”でラーメン!?異色の二毛作が生むコク旨な一杯『麺Louis』品川

関連ランキング:パブ | 品川駅高輪ゲートウェイ駅高輪台駅

【2位】鶏の旨味が絡みつく超絶濃厚な一杯『きりすて御麺』

味玉超絶濃厚鶏そば

味玉超絶濃厚鶏そば」(1,030円)

不動前駅から徒歩約6分の『超絶濃厚鶏そば きりすて御麺』。
動物魚介系の人気店『らぁめん きりきり舞』の二毛作として木曜日だけ営業する、鶏の旨味を凝縮した超絶濃厚なラーメンが人気のお店です。

もはや“食べる”なスープは、凝縮に凝縮を重ねた鶏の旨味が絡みつく超絶濃厚テイスト。
しかし、それに負けない極太麺、生姜焼き、レモン等のサポートで(スープの独壇場にならず)ラーメンとして完璧にまとめ上げられているという、破壊力とセンスを秘めた一杯です。

↓記事はこちら↓
濃厚すぎてレンゲが沈まない!?鶏の旨味が絡みつく“超絶濃厚”な一杯『きりすて御麺』

関連ランキング:ラーメン | 不動前駅武蔵小山駅戸越銀座駅

【1位】豚骨×ニンニクの超強力なWパンチ『天外天』

天外天ラーメン

天外天ラーメン」(950円)

東京駅構内「東京ラーメンストリート」内にある『天外天 東京ラーメンストリート店(てんがいてん)』。
熊本・熊本市に本店を構える、豚骨と鶏ベースのスープに自家製のガーリックパウダーをかけた“熊本ラーメン”が人気のお店です(2021年11月12日〜2022年2月24日の期間限定オープン)。

スープは豚骨のダシの旨味と香ばしいニンニクが殴りかかるWパンチな美味しさ。
バツバツとした食感で粉の味が濃い細麺の啜り心地も良く、香ばしくて肉肉しいチャーシューやコリコリのきくらげ等のトッピングも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
【期間限定】熊本No.1の名店『天外天』が東京駅に!超強烈な豚骨ニンニクを喰らえ!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

まとめ

2021年11月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は、ラーメンブームを牽引する名店、オープンしたばかりの新店、馴染み深い王道の美味しさ、他では食べられない個性派と、バラエティ豊かなランキングとなりましたね。

いよいよ来月は2021年最後の月と言うことで、今年の食べ残し(?)がないようガンガン攻めて行こうと思います。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ