【3位】池袋『皇綱家』の「ラーメン」
「ラーメン(並)」(750円)【家系】
池袋駅から徒歩約1分の『皇綱家(きづなや)』。
野方の家系ラーメン店『輝道家』出身の店主が営む家系ラーメン店です。
スープは豚骨の太い旨味・エッジの効いた醤油・低重心な鶏油が一体となった濃厚テイスト。
千葉・柏の人気店『王道家』謹製のツルモチ麺との相性も抜群で、家系の元祖『吉村家』を思わせる燻製チャーシューも唸る美味しさです。
↓記事はこちら↓
都内家系の雄“輝道家”直系の一杯。池袋『皇綱家』、漢過ぎる美味さだ。
【2位】馬込『いずみ家』の「らーめん」
「らーめん 並」(750円)【家系】
馬込駅から徒歩約5分の『いずみ家』。
泉谷しげるさんの娘夫婦が営む、上星川の名店『寿々㐂家』の流れを汲む家系ラーメン店です。
スープは豚骨の力強さとクリーミーさが共存した、バランスタイプの濃厚さ。
王道なつるモチ麺との絡みはもちろん最高で、タレ染み染みで分厚いチャーシューも食べ応えのある逸品です。
【1位】東京『天外天』の「天外天ラーメン」
「天外天ラーメン」(950円)【豚骨】
東京駅構内「東京ラーメンストリート」内の『天外天 東京ラーメンストリート店(てんがいてん)』。
熊本・熊本市に本店を構える、豚骨と鶏ベースのスープに自家製のガーリックパウダーをかけた“熊本ラーメン”が人気のお店です。
スープは豚骨のダシの旨味と香ばしいニンニクが殴りかかるWパンチな美味しさ。
バツバツとした食感で粉の味が濃い細麺の啜り心地も良く、香ばしくて肉肉しいチャーシューやコリコリのきくらげ等のトッピングも必食の逸品です。
※2022年2月24日までの期間限定店です。
↓記事はこちら↓
【期間限定】熊本No.1の名店『天外天』が東京駅に!超強烈な豚骨ニンニクを喰らえ!
まとめ
今回は、2021年に食べた中で特に美味しかった【豚骨&家系】をご紹介しました。
以前は「豚骨も家系も濃厚であればあるほど美味い」と思っていましたが、ランキングを出して振り返ってみると“豚骨のダシ”を感じさせるラーメンの美味しさに気付けたのが2021年の個人的収穫ですね。
2022年も引き続き豚骨&家系を食べ歩く予定ですが、“豚骨のダシ”を感じるラーメンも積極的に攻めようと思います。
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
↓第6弾の【味噌】編はこちら↓
↓第4弾の【二郎系】編はこちら↓