【全店制覇!】“激レアご当地ラーメン”に“ウルトラ濃厚鶏白湯”も!?新宿『大つけ麺博』第三陣に潜入!part2

全国各地のラーメン・つけ麺を“全て500円で啜れる”神イベント『大つけ麺博 大感謝祭』

会場

「色んなお店を食べ比べできるように」と食べ比べサイズに設定されたラーメン・つけ麺を全て一杯500円で食べられるこのイベント。まさしく神。

ヒビ機
じゃあ全店制覇したろうじゃないの。

という事で、店舗が入れ替わる木曜が楽しみで水曜の夜は眠れないという小学生みたいなヒビ機です。
前回から始まった第三陣制覇編、part2始まるよ!

第三陣part1はこちら

鶏の旨みがどっしりと構えるウルトラ濃厚鶏白湯『麺堂 稲葉』

鶏白湯つけめん

四杯目は『麺堂 稲葉』さんの「鶏白湯つけめん

『麺堂 稲葉』ってどこかで聞いたことあるな~って思いながら並んで居たらブースからけたたましい音量でB’zが流れてきて思い出しました。店主がB’zのファンで店内BGMはB’zだけというマニアックなお店です。

もしヒビ機だったら店名は『ず~麺』でBGMは欅坂46だけ……おっと、話が逸れました。

 

スープ

スープは、ラーメンでは使えない程ドロドロと超濃厚な鶏白湯ベース。
鶏の旨味凝縮タイプで甘みが強く、どっしりとしたウルトラソウルなスープです。

ヒビ機
適当言ってるとファンに殺されんぞ。

麺

麺は全粒粉入りの角のある平打ち太麺。
しっかりとしたコシがあり、また小麦の味も感じるためスープに張り合えています。
まるで個性の強い二人が熱いサウンドを作り出すB’zのよう。

ヒビ機
殺されちまえ。……超濃厚な鶏の旨味が詰まった魂揺れる一杯でした!

宇和島産真鯛が香る”お吸い物”のような上品さ『鯛塩そば灯花』

愛媛宇和島鯛塩そば

五杯目は『鯛塩そば灯花』さんの「愛媛宇和島鯛塩そば

店名の通り“鯛”を使った塩ラーメンが人気のお店。
鯛と言えば一時期ブームになって色んなお店が鯛ラーメンを出していましたが、こちらはそれよりも前から鯛を使ったラーメンを出していた気がします。

 

スープ

鯛の香りがふわりと広がる澄んだスープは、さらりとした口当たりで”お吸い物”の様な上品さ。
高級日本料理店のコース料理の最後の方で出して欲しい味です。

 

麺

麺は中太ストレート麺。
かなり長めの麺で啜り心地がよく、噛むと小麦がふんわりと香りました。
見た目に華を添える花麩のモチモチとした食感もNICE!

ヒビ機
鯛がふわりと香る“お吸い物”のような上品な一杯でした!

隠れたご当地麺”宇和島ちゃんぽん”が上陸!『中華そば ぬんぽこ』

肉野菜たっぷり 宇和島ちゃんぽん

六杯目は『中華そば ぬんぽこ』さんの「肉野菜たっぷり 宇和島ちゃんぽん

愛媛県宇和島の隠れたご当地麺である“宇和島ちゃんぽん”を食べられるお店。
ラオタなら一度は聞いたことあるであろう大阪の名店『ストライク軒』の元となるお店の一つでもあります。

 

スープ

スープは鶏ガラと野菜の甘みがじんわり広がる優しい味わい。
さらっとしていて、風邪をひいた時にポカリ代わりにがぶ飲みしたい感じです。

 

麺

麺は丸みのある中太麺。
宇和島“ちゃんぽん”だけあって、麺の感じはちゃんぽんそのもの。しなやかでのど越しGood!
モヤシや玉ねぎなどのシャキシャキとしたアクセントも◎

ヒビ機
鶏と野菜の旨味がじんわり染みわたる優しいちゃんぽんでした!

第三陣part2まとめ

今回は『麺堂 稲葉』さん、『鯛塩そば灯花』さん、『中華そば ぬんぽこ』さんの3店を紹介しました。
スーパーこってりからスーパーあっさりに1分ではしご出来る神イベントですね、本当に。

では今回はこの辺で。次回、第三陣制覇編最終回も乞うご期待! ごちそうさまでした!