絶対王者なつけ麺に“食べるスープ”な一杯も!新宿『大つけ麺博』第五陣part1

全国各地のラーメン・つけ麺を“全て500円で啜れる”神イベント『大つけ麺博 大感謝祭』

会場

「色んなお店を食べ比べできるように」と食べ比べサイズに設定されたラーメン・つけ麺を全て一杯500円で食べられるこのイベント。まさしく神。

ヒビ機
全店食べつくしてやろうじゃん?

という事で、第一陣から順調に制覇を重ねているヒビ機です。
『大つけ麺博』も気づけばもう第五陣。……10月のイベントを12月に執筆してるのは目を瞑って下さい。
第五陣制覇編part1、始まるよ!

第四陣part1はこちら

12年間突き詰めた濃厚豚骨魚介つけ麺『中華蕎麦 とみ田』

12年目の濃厚豚骨魚介

一杯目は『中華蕎麦 とみ田』の「12年目の濃厚豚骨魚介

千葉・松戸にあるこちらのお店は、朝7時から整理券が配布されるほど連日長蛇の列ができる濃厚豚骨魚介つけ麺が人気のお店です。
昨年の『大つけ麺博』では最優秀賞を受賞、来年(?)には映画化もされる話題の尽きないお店ですね。

 

スープ

創業から12年間突き詰めたスープは豚骨のクリーミーさがしっかりと土台になり、その上に雑味のない魚介の旨味がガツンと乗った構成
ザラッとした舌触りも「魚介豚骨食ってる!」感じがしていいですね……!

 

麺

麺は茶色がかった角のある太麺。
小麦の香りが豊かで、そのまま食べても成立するほどの存在感があります。

ヒビ機
まさに12年かけて突き詰めた王者の濃厚豚骨魚介つけ麺でした!

この濃度はもはや“食べるスープ”!濃厚ポタージュつけ麺『特級鶏そば 龍介』

つけそば

二杯目は『特級鶏そば 龍介』の「つけそば

茨城・土浦市にあるこちらのお店は、鶏を使った濃厚なラーメンと、同じく鶏を使ったあっさりとしたラーメンが人気のお店です。
名前はちょくちょく聞いたことあるけど行ったことないお店の一つだったのでありがたい……!

 

スープ

スープは鶏の旨味だけを凝縮させた超濃厚ポタージュスープ
“飲む”というより“食べる”と言ったほうが正しいほどドロドロとしたなめらかな濃厚さで、シチューのようにクリーミー。

 

麺

麺は平打ちの太麺。
強いコシと小麦の甘みを感じられ、スープをごっそり引っ張ってきます。

ヒビ機
もはや“食べるスープ”な濃厚ポタージュつけ麺でした!

五臓六腑に染み渡る優しい生姜醤油ラーメン『我武者羅』

長岡生姜醤油ラーメン

三杯目は『我武者羅』の「長岡生姜醤油ラーメン

東京・代々木にあるこちらのお店は、新潟・長岡に根付く「生姜醤油らぁ麺」が人気のお店です。
代々木って言ったらグループ店の『Ginger Noodle Spot角栄』じゃない? と思っていたら、跡地に支店が入ったんですね。

 

スープ

スープを一口含むと口いっぱいに生姜の爽やかな香りが広がります。
ベースとなる醤油スープはまろやかで魚介っぽさを感じ、五臓六腑に染み渡るような滋味溢れる味わい。

 

麺

麺は、ハリのある中太麺。
ノスタルジックな中華そばライクなラーメンにピッタリなナルトがトッピングされているのもポイント。

ヒビ機
五臓六腑に染み渡る優しい生姜醤油ラーメンでした!

第五陣part1まとめ

今回は『中華蕎麦 とみ田』『特級鶏そば 龍介』『我武者羅』の3店を紹介しました。
『とみ田』に関しては普通なら長蛇の列に並ばないと食べられないお店なので、比較的すぐ買って食べられるイベント出店は嬉しいですね……!

では今回はこの辺で。part2、part3も今更ですがお楽しみに。ごちそうさまでした!

 

絶対王者なつけ麺に“食べるスープ”な一杯も!新宿『大つけ麺博』第五陣part1” に対して 2 件のコメントがあります

この投稿はコメントできません。