全45店制覇します!全国各地のラーメン・つけ麺が大集合『大つけ麺博』第二陣編part3

一杯500円で全国各地の麺を啜れる”というラーメン好きには夢のようなイベント。

会場

新宿は大久保公園で開催されている『大つけ麺博 大感謝祭
どうやら色んなお店を回れるようにと考えられた“食べ比べサイズ”のラーメン・つけ麺が啜れるらしい……。

ヒビ機
じゃあ全店制覇したろうじゃないの。

……という事でやっております全店制覇シリーズの第二陣編part3!
早いもので第二陣最終回でございます。行きましょう!

第二陣part1はこちら
第二陣part2はこちら

【麺屋 音/北千住】濃厚鶏塩そば

濃厚鶏塩そば

七杯目は『麺屋 音』さんの「濃厚鶏塩そば

北千住にある濃厚煮干しと鶏白湯の名店ですね。
見た目からして濃厚そう……! 鶏が、鶏がヒビ機を呼んでいる……!!

 

スープ

スープは重心低めのどっしりとした濃厚鶏白湯スープ。
まるでバターのようなクリーミーさで、口に入れた瞬間凝縮された鶏の旨味が押し寄せます……!
ちょこっと入った柚子が爽やかで鶏を引き立ててるのもたまらん……!!

 

麺

麺は少し縮れた中細麺。
モチモチとした食感でスープとの相性◎

鶏チャーシューはしっとりとして柔らかく、甘みが強いタイプで絶品でした!

ヒビ機
バターのようにクリーミーで濃厚な鶏の旨味が詰まった一杯でした!

【本家 第一旭/京都】京風とんこつ醤油ラーメン

京風とんこつ醤油ラーメン

八杯目は『本家 第一旭』さんの「京風とんこつ醤油ラーメン

創業1947年、京都市下京区にあるお店で、なんと朝5時から行列が出来るという恐ろしいお店です……!
“とんこつ醤油”とありますが、家系的な豚骨醤油ではなく豚清湯っぽいルックスですね。

ヒビ機
朝ラーにもほどがあるぜ京都人。

 

スープ

スープは柔らかく角のない醤油をベースに、豚のコクが強く出た温まる系のスープ。
豚の風味が前に来る感じですが、イヤな臭みはなく飲みやすかったです。

 

麺

麺はストレート中太麺。
モチモチとした食感が楽しく、スープを少し吸ってか穀物のような香ばしさを感じました。
……もしかしたら香味油がネギとかで、それの味かも?

ヒビ機
豚のコクがグッとくる朝からでも温まれる一杯でした!

【手打 焔/栃木】手打つけめん

手打つけめん

九杯目は『手打 焔』さんの「手打つけめん

初めに言っておきます。これを食べる予定なら真っ先に並んだ方がいいです。
第二陣の初日の昼間に行きましたが、40分くらい並びました……!

ちなみに大つけ麺博で手打ち麺が食べられるのはここだけだそうですよ!

ヒビ機
そりゃ並ぶわ。

スープ

スープは節と煮干が効いたかなりビターなテイスト
魚粉を溶かすと旨味がブーストされてパンチの効いた力強いスープになりました!

 

麺

麺は手打ちの平打ち麺
手打ち・手もみ系特有のランダムな縮れがスープをよく絡め、かなりゴチゴチとした強いコシのある麺です。
手打ち麺……強し……!!

ヒビ機
ゴチゴチの手打ち麺×ビターな煮干のインパクト大な一杯でした!

第二陣part3まとめ

今回は『麺屋 音』さん、『本家 第一旭』さん、『手打 焔』さんの3店を紹介しました。
第二陣も色んな麺を啜れて大満足です! ちなみに“迷ったら全店制覇”という食べ方がヒビ機のオススメ。

ヒビ機
何日かに分けての話ね。

次は第三陣。まだまだ余裕、涼しい顔して制覇できそう。こうご期待!

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

第三陣part1はこちら