【2023年版】ラーメンライターが厳選!東京都内の本当に美味い濃厚煮干しラーメン18選!

アイキャッチ

【綾瀬】ドライブ感のあるハードコア煮干し『陽はまたのぼる』

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,150円)

綾瀬駅から徒歩8分くらいのところにある『陽はまたのぼる』。
先ほど紹介した『麺処 晴』で修行した店主が営む、オープンした年に「TRYラーメン大賞」の新人賞にぼし部門1位を受賞した実力のあるラーメン店です。

セメント色はスープは、煮干しの旨味と苦味、ほのかなエグ味が勢いのあるドライブ感を生むしょっぱ旨な味わい。
バツンバツンの麺も食べ応えがあり、レアチャーシューとバラチャーシューも唸る美味しさの一杯です。

↓記事はこちら↓
超濃厚!少しの◯◯がドライブ感を生むハードコア煮干しラーメン綾瀬『陽はまたのぼる』

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

【落合】煮干し純度100%の“シブい”ラーメン『児ノ木』

味玉 純煮干そば

味玉 純煮干そば」(850円)

落合駅から徒歩4分くらいのところにある『中華そば 児ノ木(ちごのき)』。

今回ご紹介する、動物系不使用、煮干し100%の「純煮干そば」と、背脂+煮干しの燕三条系の「背脂煮干そば」が人気のラーメン店です。

煮干し泡が付くほど濃厚なスープは、サラッとしているのに煮干しの旨味がブワッと押し寄せ、後から苦味が広がる深い味わい。
パツンとした食感が心地いい麺は小麦の風味が強く、格好良さすら感じるような“シブい”一杯です。

↓記事はこちら↓
煮干し100%!旨みと苦味が“シブい”ハーモニーを奏でるラーメン落合『児ノ木』

関連ランキング:ラーメン | 落合駅中井駅下落合駅

【方南町】小細工なしの直球煮干し『中華蕎麦 蘭鋳』

味玉そば

味玉そば」(900円)

方南町駅から徒歩10分くらいのところにある『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』。
ミシュランガイドのビブグルマン、「食べログ百名店」にも選ばれている隠れ家的なラーメン店です。

スープは煮干しのエグみを抑えつつ旨味と苦味をバランスよく感じる綺麗な味わい。
濃厚好きもあっさり好きも、煮干しが好きなら絶対好きと言えるような、店主の真面目さが表れた直球勝負な一杯です。

↓記事はこちら↓
ストレートに濃厚な煮干し!方南町『蘭鋳』の中華そばは人に教えたくないほど美味い

関連ランキング:ラーメン | 方南町駅

【大門】マニア向けの超攻撃的煮干し『中華そば いづる』

濃密な煮干しそば

濃密な煮干しそば」(880円)

大門駅から徒歩2分、浜松町駅から徒歩5分くらいのところにある『中華そば いづる』。
離れた場所からでも嗅覚を頼りにお店を発見できるほど強烈な煮干し臭を放つ、超濃厚な煮干しラーメンが人気のお店です。

もはやペースト状のスープは塩味と苦味が舌にねっとりとまとわりつく強烈な煮干し臭ながら、なぜかレンゲが止まらなくなる攻撃力と中毒性のある味わい。
正直、濃厚煮干し初心者にはオススメできませんが、マニアには昇天ものの一杯です。

↓記事はこちら↓
マニアは行け!初心者はやめとけ!大門『いづる』は上級者向けの煮干しラーメンだ!

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ