こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。
確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。
ということで今回は、2020年8月に食べたラーメンの中で特に美味しかったラーメンをランキングにして5軒ご紹介します。
【5位】鶏と醤油のキレに驚く一杯『凛TOKYO』
「醤油らぁ麺」(990円)
東京駅改札内(八重洲地下中央口改札すぐそば)、「グランスタ東京」にある『NIPPON RAMEN 凛 RIN TOKYO』。
札幌の人気店『Japanese Ramen Noodle Lab Q』とJR東日本がコラボした、鶏と醤油にこだわったラーメンが人気のお店です。
スープは舌に触れた瞬間に醤油の香りと鶏の旨味が炸裂するキレッキレな味わい。
しなやかで上品な麺の絡みもよく、口に入れるとトロけるチャーシューも珠玉の逸品です。
↓記事はこちら↓
“Lab Q”コラボ店『凛 TOKYO』が東京駅に!この一杯、醤油のキレが異次元だ…!
【4位】旨みの衝撃波が押し寄せる台湾まぜそば『まぜはる』
「台湾まぜそば」(860円)
浅草橋から徒歩3分くらいのところにある『麺屋 まぜはる』。
名古屋の人気店『てっぺん』出身の店主が営む、台湾まぜそばをはじめとするまぜそばが人気のお店です。
タレを絡めて照り輝く麺は、もっちりとした食感と共に台湾ミンチの辛さや肉肉しい旨味、魚粉やニンニクのパンチをガツンと運ぶ仕事人。
ニラやネギの食感もよく、“快感を啜る”とはまさにこの事と思うほどのインパクトがあります。
↓動画はこちら↓
関連ランキング:台湾まぜそば | 浅草橋駅、馬喰町駅、岩本町駅
【3位】鶏と蜆が爆発的に広がる高級つけ麺『銀座魄瑛』
「特製つけ麺」(1,500円)
東銀座駅から徒歩2分くらいのところにある『銀座 魄瑛(はくえい)』。
【BOND OF HEARTS】の代表で信州ラーメン界のカリスマと呼ばれる塚田兼司氏がプロデュースする、鶏と蜆をふんだんに使ったつけ麺が人気のお店です。
スープは鶏としじみの旨味が爆発的に押し寄せるインパクト大な味わい。
トリュフ香るツルモチ麺の啜り心地も滑らかで、鴨・和牛・豚のチャーシューも肉の甘みが極限まで引き出された逸品揃いです。
デフォルトで1,500円と言うのは少しリッチですが、この一杯の体験価値は確実にそれ以上あります。
↓記事はこちら↓
高級には理由がある。鶏と蜆の旨味に驚愕するつけ麺『銀座 魄瑛』
関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅、銀座駅、銀座一丁目駅
【2位】とみ田の二郎系が東京駅改札内に!『雷』
「雷そば 並」(950円)の“ニンニク”。
東京駅改札内(丸の内北口改札すぐそば)、「グランスタ東京」にある『雷 東京本丸店』。
千葉・松戸の人気つけ麺店『中華蕎麦 とみ田』直系のラーメン店で、ヤサイが山のように盛られた“二郎系”のラーメンが食べられます。
スープは骨の髄まで感じる低重心な旨味とニンニクが殴りかかる超濃厚テイスト。
ムチンムチンで小麦の風味が爆発する極太麺の相性もよく、大判で肉肉しい豚も破壊的な美味しさ。
この味の二郎系を駅ナカで食べられる時代。もはや事件です。
↓記事はこちら↓
“とみ田”直系の二郎系『雷 東京本丸店』が東京駅に!この美味さ、駅で食っていいレベルじゃねぇ!!
【1位】巨大な肉塊が鎮座する“ジャンクの王”『中吉』
「牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ」(1,230円)
綾瀬駅から徒歩2分くらいのところにある『らーめんしょっぷ 中吉(ちゅうきち)』。
トロットロに煮込んだ牛すじを中華麺にぶっかけた「牛すじぶっかけ」が人気のお店です。
ドドンと鎮座する肉塊は左から牛すじ・牛タン・BBQポークの顔ぶれで、どれも巨大なのに歯が要らないほどトロットロな弩級の美味しさ。
もちろん、ピリ辛すき焼き風なタレをごっそり絡めるモチモチ自家製麺も一度食べたら止まらなくなる、“ジャンクの王”と呼ぶべき中毒性のある一杯です。
↓動画はこちら↓
まとめ
今回は、2020年8月中に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。
今月は東京駅構内に誕生した『凛TOKYO』と『雷』のレベルの高さに驚いた&夏バテ対策にもなりそうなスタミナ満点なラーメンが多くラインナップする結果となりました。
まだまだ暑さの厳しい日が続くので、ぜひご参考に……。
それではまた来月お会いしましょう。
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!