ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【まぜそば / 油そば】ベスト5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

早いもので2019年もあとわずか。
1月1日のラーメン初めから12月31日のラーメン締め(?)まで相変わらず何百杯という数のラーメンを食べてきたヒビ機ですが、ふと思いました。

「特に美味しかったラーメンをランキングにしたら面白そうだし、2019年の振り返りにもなるのではないか」と。

という事で本日から年末までの特別企画として、2019年に食べたラーメンの中から特に美味しかったラーメンをジャンルごとランキングにしてご紹介!
トップを飾る今回は、2019年に食べた中で特に美味しかった【まぜそば / 油そば】を発表します!

ヒビ機
季節感出さないブログのくせに急に季節感出してきたな

【5位】護国寺『MENSHO TOKYO』の「まぜひつじ」

まぜひつじ

まぜひつじ」(930円)※取材時

後楽園駅・春日駅から徒歩1分くらいのところにある『自家製麺 MENSHO TOKYO (メンショートウキョウ)』。
市ヶ谷『麺や庄の』の店主でありラーメンクリエイターの庄野智治氏が手がける、ラムをメインに使った変わり種のラーメンが人気のお店です。

麺はモチモチで小麦の風味が強く、甘めの醬と魚粉をベースに複雑なスパイスの香りとラムの旨味がグワッと広がるタレとの相性も抜群。
ラムチャーシューやパクチーもいいアクセントになっている、ラム好き歓喜な唯一無二の一杯です。

↓記事はこちら↓
ラムとスパイスが駆け抜ける!後楽園『MENSHO TOKYO』はラム好きの天国だ!

関連ランキング:つけ麺 | 後楽園駅春日駅水道橋駅

【4位】西荻窪『麺尊RAGE』の「まぜそば」

まぜそば

まぜそば」(900円)

西荻窪駅から徒歩4分くらいのところにある『麺尊RAGE(めんそん れいじ)』。
「ミシュランガイド東京」のビブグルマンを2016年から5年連続、「食べログ ラーメン 百名店 TOKYO」を2017年から3年連続、「TRYラーメン大賞」の2015-2016では新人大賞と新人賞しょう油部門入賞など、権威のある賞はだいたい取り尽くしているラーメン店です。

「もっちもちの太麺を啜ると鶏油のこってりとした甘みと香り高い醤油が広がる」という構成は他でも見られますが、中央に乗る宝石のような燻製卵黄を絡めた時の燻香が天才の所業。
数量限定ですが、狙ってでも食べに行く価値は大いにアリな一杯です。

↓記事はこちら↓
西荻窪『麺尊RAGE』のまぜそばは“燻製卵黄”が決め手の天才的な旨さなのよ

関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅

【3位】江戸川橋『BASSO江戸川橋』の「特製油そば」

特製油そば

特製油そば」(1,050円)

江戸川橋駅から徒歩6分くらいのところにある『BASSO 江戸川橋』。
厨房の七輪で焼き上げるチャーシューが絶品の油そばを提供する池袋のラーメン店『BASSO ドリルマン』の三号店にあたるお店です(『BASSO ドリルマン』は現在閉店し、練馬で『DRILLMAN』として営業中)。

店内で焼くチャーシューは、口に入れた瞬間に香ばしさが駆け抜け、噛むと肉汁がジュワッと溢れる逸品。
それだけでも十分なのに、そこにレアチャーシューやトロトロのチャーシューまで乗るという豪華さで、ゴマの香りと魚介の旨味を感じるパンチの効いた味も病みつきになる一杯です。

↓記事はこちら↓
この香ばしさ、神。チャーシューが昇天するほど美味い油そば『BASSO 江戸川橋』

関連ランキング:ラーメン | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

【2位】大井町『ajito ism』の「ピザソバ」

ピザソバ

ピザソバ」(880円)

大井町駅から徒歩6分くらいのところにある『ajito ism』。
イタリアンやフレンチで修行した店主が営むお店で、今回ご紹介する「ピザソバ」を始めとする創作系のまぜそば・つけ麺が人気です。

魚介やトマトがベースのまぜそばにサラミ・アンチョビ・ピーマンなどが乗るこの一杯は、見た目はもちろん味も彩り豊かで、“啜れるピザ”や“味のおもちゃ箱”という表現がぴったり。
生パスタのような麺の食感も面白い、“創作まぜそば”というジャンルを確立させた珠玉の一杯です。

↓記事はこちら↓
創作まぜそばの名店『ajito ism』のピザソバは“味のおもちゃ箱”だった!

関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

【1位】綾瀬『中吉』の「牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ」

牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ

牛すじ&牛タン 炙りチャーシューぶっかけ」(1,200円)※取材時

綾瀬駅から徒歩2分くらいのところにある『らーめんしょっぷ 中吉(ちゅうきち)』。1998年オープン。トロットロに煮込んだ牛すじを中華麺にぶっかけた「牛すじぶっかけ」が人気のお店です。

コシの強い自家製太麺の上に乗るのは、牛スジ、牛タン、BBQポークという最強布陣。
しかもどれも歯がいらない程柔らかく、肉の旨味とタレの甘味が滝のように溢れてくる逸品揃い。

美味しすぎて秘密にしたいと本気で思った、毎日でも食べたくなる悪魔の一杯です。

↓記事はこちら↓
超トロ甘な牛すじが日本人のDNAに突き刺さる!綾瀬『中吉』で悪魔の一杯に出会った。

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

まとめ

今回は、2019年に食べた中で特に美味しかった【まぜそば / 油そば】をご紹介しました。

どのお店も胸を張ってオススメしますが、1位の『中吉』は“今まで食べたまぜそばの中で1番美味しかった”と言っても過言ではない一杯でしたね。
来年は『中吉』を超えてくるお店と出会えることを楽しみに、さらに食べまくりたいと思います。

ヒビ機
次のランキングはニボニボ系だよ。楽しみにしててね

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

↓第二弾の【煮干し / ニボニボ系】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2019年の【煮干し / ニボニボ系】ベスト10

アイキャッチ