【2019年版】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今年のベスト10

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

2019年も早いものでもうわずか。
「特に美味しかったラーメンをランキングにしたら面白そうだし、2019年の振り返りにもなるのではないか」ということで始まった特別企画、『今年食べた中で特に美味しかったラーメンランキング〇〇編』。

最終弾となる今回は、2019年のラーメンベスト10【総合編】を発表します!

ヒビ機
今年もめちゃくちゃ食べたな

【10位】三鷹『すず鬼』の「スタ満ソバ」

スタ満ソバ

スタ満ソバ」(850円)

三鷹駅から徒歩4分、「味の散歩道」B1にある『スタミナ満点ラーメン すず鬼(すずき)』。
鶏こく中華 すず喜』のセカンドブランドにあたり、千葉のご当地ラーメンである“アリランラーメン”と二郎をMIXしたようなスタミナ満点のラーメンが食べられるお店です。

スープは動物主体のあっさりテイストながら、そこに加わる背脂やらニンニクやら生姜のパンチが超悪魔的。
コシが強く小麦の風味の強い麺の啜り心地もよく、余った具で作るスタ丼も必食の逸品。

一度食べたら必ずハマってしまう、中毒性の高い一杯です。

↓記事はこちら↓
もはや味の暴力!三鷹『すず鬼』のアリラン×二郎なラーメンが破壊的な美味さだった。

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

【9位】亀有『ののくら』の「特製中華そば 醤油」

特製中華そば 醤油

特製中華そば 醤油」(1,100円)

亀有駅から徒歩4分くらいのところにある『手打式超多加水麺 ののくら』。
市ヶ谷『九段 斑鳩』出身の店主が営むラーメン店で、加水率を限界まで高めた“超多加水麺”を使ったラーメンが人気です。

そんな“超多加水麺”は、驚くほど超ぷるぷるで超モチモチ。
鶏・魚介・乾物・醤油の旨味が一体となってグワッと押し寄せる力強いスープとの絡みもよく、分厚くカットされたレアチャーシューなどのトッピングもため息が出るほどの美味しさ。

存在感のある麺はもちろん、その麺にも負けない存在感を放つスープにも驚く一杯です。

↓記事はこちら↓
超モチモチで超ぷるぷる!亀有『ののくら』の“超多加水麺”は啜りながらトべる。

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

【8位】渋谷『Jikasei MENSHO』の「牛とろシビレ担担麺」

牛とろシビレ和牛増し担担麺

牛とろシビレ和牛増し担担麺」(税込1,518円)

渋谷駅から徒歩6分くらいのところにある『Jikasei MENSHO (ジカセイ メンショー)』。
独創的なラーメンを得意とする【MENSHO】グループの国内10店舗目にあたる、“WAGYU×RAMEN”をコンセプトとしたラーメンが食べられるお店です。

胡麻のコクに山椒の痺れと和牛の甘みが乗るスープは、永遠に飲み続けられるほど贅沢で濃厚な味わい。
モチモチ自家製麺の風味もよく、体温でトロけて甘みと旨味を爆発させる和牛チャーシューも感動ものの美味しさ。

思わず完飲するほど衝撃を受けた、上品なコクが詰まった一杯です。

↓記事はこちら↓
渋谷パルコに『Jikasei MENSHO』が誕生!和牛を贅沢に使った担々麺が旨すぎた!

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ