辛旨ジャンキー!名店“健やか”出身の濃厚担々麺『らぁ麺 THE FACTORY』立川

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年7月に立川に誕生したラーメン店『らぁ麺 THE FACTORY』。
こちらは三鷹の人気店『ラーメン 健やか』出身の店主が営むお店ですが、出身元とは全く異なる、担々麺や胡麻ラーメンが食べられるとのこと。

そんな名店出身の店主の新たな挑戦が味わえるとなったら行かないわけにはいかないと言うことで、まずは担々麺を食べに行ってきました。

ヒビ機
清湯醤油から担々麺ってほぼ真逆だな

健やか出身の担々麺を食べに『THE FACTORY』へ

外観

立川駅から徒歩約7分の『らぁ麺 THE FACTORY(ザ ファクトリー)』。

2022年7月1日オープン。
三鷹の人気店『ラーメン 健やか』出身の店主が営む、担々麺や胡麻ラーメンが人気のお店です。

余談ですが、こちらの担々麺は『健やか』以前(?)に修行していた府中の某辛旨ラーメン店(辛旨豚骨味噌×極太乱切り麺が特徴)を意識しているとか。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「濃厚たんたんらぁ麺」「濃厚ごまらぁ麺」「麻辣担々麺」の3本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「濃厚たんたんらぁ麺セット」をポチり。

胡麻ラー油香る「濃厚たんたんらぁ麺セット」が到着!

濃厚たんたんらぁ麺セット

待つこと数分。胡麻とラー油の良い香りと共に「濃厚たんたんらぁ麺セット」(1,000円)が到着。

セット内容は「濃厚たんたんらぁ麺」「ごはん」「温玉」です(バラでもセットでも値段は一緒)。

濃厚たんたんらぁ麺

「濃厚たんたんらぁ麺」は真っ赤なラー油とフライドガーリックが浮かぶ胡麻スープに中細麺が泳ぎ、チャーシュー、紫キャベツ、ザーサイ、もやし、ネギ、山椒などがトッピングされています。

スープは胡麻のコクにラー油とニンニクが効いた濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

辛っ! けど濃厚〜!!

スープを口に含んだ瞬間、まずは喉にくる唐辛子の辛味がやってきました。
そしてそれに続き、今度は胡麻の香ばしさと濃厚クリーミーなコク、山椒の爽やかな香りやニンニクのパンチが。

上品な見た目なので「高級中華の担々麺」的な複雑な味を想像していましたが、府中の某店要素を取り入れたと言われても腑に落ちる、ジャンキーな味ですね。

麺

麺は角のある中細ちょい縮れ。

加水率低めそうな白っぽいビジュアルで、前半はコシが、後半はスープとの一体感(吸って味が馴染んでくる)が特徴的です。

ヒビ機
ベビースターみたいなジャンクな小麦感があるな
チャーシュー

チャーシューは炙りの煮豚タイプ。
サクッと裂ける適度な肉質で、香ばしさと肉の旨味が口いっぱいに広がる逸品です。

最後は温玉乗せおじやでマイルドに〆るべし!

セット

麺を食べ終えたら「ごはん」に「温玉」とスープ(と少し残しておいたチャーシュー)をかけて〆。

後半はスープのラー油が減っているため、おじやは胡麻と卵黄のこってりとした甘みが舌を包み込むような濃厚クリーミーな味わいに。

舌のヒリヒリも癒えるので、この食べ方はオススメですね。

まとめ

濃厚クリーミーな胡麻にラー油とニンニクのパンチが乗る、意外にもジャンキーな一杯でした!

味のジャンルは出身元と全く違いますが、“緻密に組み立てられた美味しさ”なのは出身元と同じですね。
辛くないメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:山椒酢

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:立川市 / 八王子市周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 立川北駅立川駅立川南駅

アイキャッチ