【新店】“八咫烏”出身!牛コンソメ香る新感覚な一杯『EAGLE NOODLE』押上

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年11月に押上に誕生したラーメン店『EAGLE NOODLE』。
こちらは今年9月に水道橋に移転した人気店『八咫烏』で長年助手を勤めていた方が営むお店で、牛のコンソメのようなラーメンが食べられるとのこと。

そんな方のお店、しかも面白そうな味となったら行かないわけにはいかないと言うことで、食べに行ってきました。

ヒビ機
期待しかないな

牛コンソメな一杯を食べに『EAGLE NOODLE』へ

外観

押上駅から徒歩約2分、とうきょうスカイツリー駅から徒歩約5分の『EAGLE NOODLE (イーグルヌードル)』。

2022年11月21日オープン。
水道橋の人気店『八咫烏』で長年助手を勤めていた方が営む、牛のコンソメのようなラーメンが人気のお店です(助手を勤めていたのは九段下時代)。

メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「BLACK NOODLE」「WHITE NOODLE」「油そば NOODLE」の3本で、そのほかご飯ものやドリンクと言ったラインナップです(メニューの「BLCCK」はおそらく誤字)。

今回は、看板と思われる「BLACK NOODLE」を注文しました。

醤油の香りと共に『BLACK NOODLE』が到着!

BLACK NOODLE

待つこと数分。少しバターも感じるような醤油の香りと共に「BLACK NOODLE」(800円)が到着。

深い琥珀色のスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、焼きトウモロコシ、玉ねぎ、かいわれ、パセリがトッピングされています。

スープは牛と醤油の旨味がマッチした和洋折衷な味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ…初めての味…!

スープを口に含んだ瞬間、まず感じたのはバター醤油に近い動物系油の甘みと醤油の香り。
香りの後にやってくる味ですが、単体で飲むとメインは魚介節系な醤油(誰のレポを見ても触れていないので魚介は気のせいかも)で、サブ的に牛コンソメが居る感じですかね。

麺

麺は「菅野製麺所」製の角あり細ストレート。

パツンと切れるアルデンテな茹で加減で、小麦の味が濃いのが特徴的。
麺線がきっちり固められている&下が絡まっているので啜り心地が悪いのが惜しいですが、スープとのバランスは良いですね。

ヒビ機
単体で飲むと和風優勢、麺を啜ると(パセリの香りも相まって)洋風優勢で面白いな

八咫烏イズムを感じるレアチャーなどのトピも美味い!

チャーシュー

チャーシューは八咫烏イズムを感じるスライスレアタイプ。
しっとりジューシーな肉質で、肉の甘みがぶわっと広がる逸品です。

コーン

焼きトウモロコシは香ばしさと甘みが良いアクセントに。

ヒビ機
玉ねぎのシャキシャキ感もナイス

まとめ

牛コンソメな洋と醤油の和がマッチした、和洋折衷な一杯でした!

八咫烏イズムを感じる味のキレと他にはない独創的な構成。これは行列店になりそうですね……!
塩や油そば、あと山盛りになったチャーシュー丼?も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:9分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:なし

タイプ:醤油
エリア:両国 / 錦糸町 / 小岩
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

アイキャッチ