池袋の“六感堂”がリニューアル!五感で味わうクリアな煮干し『ROCK’AN DO』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年9月に池袋に誕生したラーメン店『ROCK’AN DO (六感堂)』。
こちらは東池袋『麺屋 六感堂』と西池袋のセカンド『中華そば 六感堂』が統合リニューアルしたお店で、煮干しと豚清湯の2種類のラーメンが人気とのこと。

そうとなったら行かないわけにはいかないということで、新しくなった一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
緑の麺美味かったよなぁ

新しくなった一杯を食べに『ROCK’AN DO』へ

外観

池袋駅C1口から徒歩約3分の『ROCK’AN DO (六感堂/ろっかんどう)』。

2022年9月16日オープン。
東池袋『麺屋 六感堂』と西池袋のセカンド『中華そば 六感堂』が統合リニューアルした、煮干しと豚清湯の2種類のラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「煮干そば」「背脂煮干」「煮干油そば」「豚そば」と限定麺の5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、オススメ位置に近い「煮干そば」をポチり。

ヒビ機
限定麺は公式Twitterをチェック

煮干しの香りと共に「煮干そば」が到着!

煮干そば

待つこと数分。煮干しの良い香りと共に「煮干そば」(950円)が到着。

澄んだ薄琥珀色のスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ネギ、海苔がトッピングされています。

スープはクリアな煮干しを感じるあっさりテイスト!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜、綺麗〜…!

スープを口に含んだ瞬間、煮干しのクリアな旨味とオイルの甘い香りが広がりました。
苦味やエグ味などは極力抑えられていて、醤油も塩分を補うくらいの効きなので、煮干しがスッと入ってきますね。

あっさりな分、しっかり辛味抜きされた玉ねぎやネギの風味も立っています。

香ばしくてコシのある自家製麺も美味い!

麺

麺は自家製の全粒粉入り細ストレート。

啜ろうとする段階から香ばしさを感じるほど小麦の風味が豊かで、細麺ながらコシもしっかり感じられます。

ヒビ機
啜り心地もスープの持ち上げもいいな
チャーシュー

チャーシューは低温調理のレアタイプ。
ムチッとした肉質で、噛むと豚の甘みが溢れ出す逸品です。

まとめ

クリアな煮干しがスッと染み入る、あっさり美味い一杯でした!

六感堂と言えば緑のラーメン(個性的なラーメン)なイメージでしたが、シンプルなラーメンのレベルも高いですね。
「豚そば」や限定も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:醤油
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅

アイキャッチ