“吉野家”の牛肉を乗せた“せたが屋”のラーメン!?池袋の新店『大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年4月に池袋に誕生したラーメン店『大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店』。
こちらは『せたが屋』のセカンドブランドとなる大阪・難波『大阪牛肉ラーメンわだ』の東京進出店で、『吉野家』の牛肉を乗せた“日本一玉子のあうラーメン”がコンセプトとのこと。

そんなお店が進出してきたとなったら行かないわけにはいかないということで、日本一玉子のあうスタミナ満点な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
『せたが屋』が【吉野家ホールディングス】の傘下に入ったからこそのコラボ(?)だな

日本一玉子のあう一杯を食べに『わだ』へ

外観

JR池袋駅から徒歩約5分、東京メトロ丸の内線池袋駅C2出口すぐの『大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店』。

2023年4月4日オープン。
駒沢大学の名店『せたが屋』のセカンドブランドとなる、『吉野家』の牛肉を乗せた(リンク先はインタビュー記事)“日本一玉子のあうラーメン”が人気のお店です。

余談ですが、公式Twitterの中の人は“元牛丼屋”(おそらく『吉野家』出身?の方)。

券売機

メニューはこんな感じ。
味の基本は「スタミナ牛肉ラーメン」「濃厚牛肉ラーメン」「牛肉ラーメン」「塩牛肉ラーメン」の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「スタミナ牛肉ラーメン」をポチり。

券売機

味、麺の種類、麺の量、牛肉の量はデフォルトを選択しました。

ヒビ機
無料で小ライスも付けられるよ

ラー油香る「スタミナ牛肉ラーメン」が到着!

スタミナ牛肉ラーメン

待つこと数分。ラー油と牛丼的な良い香りと共に「スタミナ牛肉ラーメン」(850円)が到着。

ラー油と胡麻が浮かぶ透明スープに中細麺が泳ぎ、牛肉、メンマ、ネギ、ニラ、生卵(セルフ)などがトッピングされています。

生卵

見栄えのために先に割りましたが、生卵は別皿で提供されます。

ヒビ機
牛丼作る場合はご飯に使った方が良さそうだな

スープはラー油の辛さは感じるけど……。

スープ

まずはスープから一口。

ん……?

スープを口に含んだ瞬間、ラー油の鋭い辛味と胡麻の香りが広がりました。
……が、肝心のスープの味はものすごく繊細。

辛味の下を探すと鶏ガラがうっすら居ますが、旨味のプッシュが弱いと言いますか、塩気のフックが弱いと言いますか、“スタミナラーメン”と思って食べると個人的には圧倒的に物足りない気も。

麺

麺は「コナノチカラ製麺所」製の中細ストレート。
適度なコシがあり小麦の風味も豊かですが、スープと比べると麺が勝っていますね。

牛肉

牛肉は割り下でサッと火を通した牛バラタイプ。

長時間煮込んでいないので柔らかく、味は非常に慣れ親しんだ牛丼味なので、こちらは文句なく美味しいです。

ヒビ機
これと麺を一緒に食べると成立する感じかな

まとめ

『吉野家』の牛肉が乗るスタミナラーメンというのは面白いですが、個人的にはスープが難しかったですね。

次の機会があるとしたら、「濃厚牛肉ラーメン」でしょうか。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:12分(やや遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間10分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、酢、二味(一味と胡麻)、ニンニク、生姜、辛味噌

タイプ:その他
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆5

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

アイキャッチ