渋谷の名店『侍』の2号店が上野に!“ザ・家系”な濃厚豚骨醤油を喰らえ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年3月に上野に誕生したラーメン店『横浜家系らーめん 侍 上野店』。
こちらは渋谷の名店『横浜家系らーめん 侍 渋谷本店』(リンク先の記事は移転前のもの)の2号店となる家系ラーメン店。

オープンから少し経ってしまいましたが、『侍』の2号店となれば行かないわけにはいかないということで、食べに行ってきました。

ヒビ機
移転してからまだ行けてないけど美味かった記憶あるな

家系ラーメンを食べに『侍 上野店』へ

外観

上野駅から徒歩約2分の『横浜家系らーめん 侍 上野店』。

2023年3月1日オープン。
町田『横浜ラーメン 町田家 町田本店』出身の店主が営む渋谷の家系『横浜家系らーめん 侍 渋谷本店』の2号店となる、家系ラーメン店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「らーめん」「特とん塩」と限定の約3本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「らーめん」をポチり。
食券回収時に訊かれるお好みは“全部ふつう”でお願いしました。

ヒビ機
お好み表は見当たらなかったけど、麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べると思うよ

豚骨醤油の香りと共に「らーめん」が到着!

らーめん

待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「らーめん」(850円)の“全部ふつう”が到着。

鶏油が浮かぶ豚骨スープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギがトッピングされています。

スープは豚骨醤油と鶏油のバランスが良い濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ザ・家系! 美味っ!

スープを口に含んだ瞬間、豚骨の力強い旨味、シャープな醤油ダレ、ぽてっとした鶏油の甘みがバランス良く押し寄せてきました。
良くも悪くも尖りはありませんが、家系で想像する味のド真ん中な美味しさです。

麺

麺は「酒井製麺」製の中太ストレート。

家系の麺らしいモチモチとした食感と長さで、小麦の風味も豊か。
スープとのバランスや相性は言わずもがなですね。

脂が上品なチャーシューや青々しいほうれん草も美味い!

チャーシュー

チャーシューは豚肩ロースと思われる煮豚タイプ。

口に入れるとホロッと崩れる柔らかい肉質で、溶け出す脂の甘みも上品。
やや小ぶりですが、満足感は十分にある逸品です。

ほうれん草

ほうれん草は茎のシャキシャキ感を感じる茹で加減で、青さもしっかり。
デフォルトでもたっぷりめに乗っているのが嬉しいですね。

ヒビ機
海苔が3枚なのも嬉しいな

まとめ

豚骨・醤油・鶏油のバランスが良い、ザ・家系な一杯でした!

店員さんの態度(適当にあしらう感じ)が少し気になりましたが、味に関しては言うことなしですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日19時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:胡椒、胡麻、一味、酢、生姜、ニンニク、豆板醤、漬物

タイプ:家系
エリア:上野 / 浅草 / 日暮里
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

アイキャッチ