東京を大寒波が襲ったある日。「これはチャンス!」とばかりにヒビ機は動き出します。
雨や雪が降ると「並びは少ないだろう」と思って名店を狙う人が結構居て、結局並ぶことになるのですが、シンプルに寒いだけだと「今日はやめよう」ってなる人が多いんですよね。
という事で今回は仙川にある名店に狙いを定めてお邪魔してきました。
クラシカルな中華そばの名店『しば田』
京王線仙川駅から徒歩10分くらいのところにある『しば田』
普段だったら長蛇の列が出来る(前回行ったとき20人くらい並んでいました)このお店もこの日はご覧の空き具合。
開店直後だったのもあるかと思いますが、10分もしない内に入店できました。
店内はカウンター席のみで、ジャズが流れる温かい雰囲気。
紙ナプキン、つまようじ完備です。
なみなみと注がれたスープにカッコよさを感じる「味玉チャーシュー中華そば」
今回いただいたのは「味玉チャーシュー中華そば」(1,080円)
小さい丼になみなみと注がれた深い色をしたスープが特徴的な『しば田』のラーメン。
レアチャーシューや味玉やカイワレ、どれも凛としていてカッコよさすら感じます。
鴨と醤油の深いコクに惹き込まれるスープ
スープはまず鴨と醤油の芳醇な香りがブワッと広がり、後からほのかに魚介が顔を出す構成。
飲むほどに惹き込まれる深いコクがあり、余韻も非常に長いです。
三河屋製麺製の全粒粉入りポキポキ細麺
麺は三河屋製麺製の全粒粉入りストレート細麺。
アルデンテな茹で加減でポキポキ食感が心地よく、全粒粉が入る事で小麦の香ばしさも際立っています。
もっちりレアチャーシューと黄身プルプル味玉
チャーシューは低温調理のレアチャーシュー。
シルキーでもっちりとした食感で、品のあるレア味とかすかな胡椒(ハーブ?)を感じる逸品です。
味玉は黄身がプルプルなゼリー状で、しっかり味が染みているタイプ。
お米一粒一粒にダシが染みた「たきこみご飯」
ご飯ものの「たきこみご飯」(150円)も注文。
お米一粒一粒にダシがしっかり染みていて、表面は鶏の上品な脂とうま味でコーティングされています。
例え下手ですが、めちゃくちゃ料理が上手なおばあちゃんが作ったような最上級の家庭的な味です。
まとめ
鴨と醤油のコクが深いクラシカルでカッコいい中華そばでした!
道中あまりの寒さに心が折れかけましたが、身も心もポカポカに温まりました。
……帰り道でまた冷え切りましたが。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、温くなく
提供時間:ご飯2分 麺3分(早い)
お冷:セルフ。冷たい。
店内温度:適温
混雑具合:平日17時半くらいで10分待ち
タイプ:醤油
エリア:調布 / 府中 / 狛江
推し麺度:☆9