【2022年9月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2022年9月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は話題になってるところをメインに回ったな

【5位】“支那そばや”監修の一杯『らぁ麺 恋泥棒』

醤油らぁ麺

醤油らぁ麺」(1,100円)

中目黒駅から徒歩約3分の『らぁ麺 恋泥棒(こいどろぼう)』。
“ラーメンの鬼”でも知られる佐野 実さんの『支那そばや』(株式会社サノフード)がプロデュースする、『支那そばや』の味をベースとしたラーメンが人気のお店です。

スープは鶏や豚のふくよかな旨味、魚介乾物系の滋味、芳醇でコクのある醤油が広がる奥深い味わい。
やや柔らかめで上品な麺の啜り心地も良く、高級感ある甘みのチャーシューも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
“支那そばや”監修『らぁ麺 恋泥棒』が中目黒に爆誕!この醤油、コク深くて美味すぎる…!

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

【4位】肉が主役の濃厚つけ麺『麺屋武蔵 武骨相傳』

白厚切りローストポークつけ麺

白厚切りローストポークつけ麺」(1,550円)

上野駅から徒歩約1分の『麺屋武蔵 武骨相傳(めんやむさし ぶこつそうでん)』。
都内を中心に展開する【麺屋武蔵】グループの系列で、スチームコンベクションでじっくり焼き上げたローストポーク(チャーシュー)を乗せたつけ麺が人気です。

そんなローストポークは、超がつく分厚さなのにサクサク切れる柔らかさで、肉汁と上品な油が洪水の如く押し寄せる神がかった美味しさ。
濃厚Wスープとモチモチ麺のつけ麺ももちろん美味しいですが、この一杯に関しては肉が主役です。

↓記事はこちら↓
【主役は肉】“厚切りローストポーク”が鎮座する濃厚つけ麺『麺屋武蔵 武骨相傳』上野

関連ランキング:ラーメン | 京成上野駅上野御徒町駅上野駅

【3位】“鶏の貴公子”が作る芳醇な一杯『鶏喰』

特製鶏の醤油らー麺

特製鶏の醤油らー麺」(1,250円)

横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅から徒歩0分の『らーめん 鶏喰 〜TRICK〜』。
“鶏の貴公子”の異名を持つ西垣 昇さんが店主を務める、鶏をふんだんに使ったラーメンが人気のお店です。

スープは丸鶏のふくよかな旨味や甘みをコク深い醤油が包み込む、重厚感のある味わい。
しなやかで繊細な細麺とのバランスも良く、全て鶏にこだわったトッピングも食べ応えのある逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
鶏の旨味がスゴすぎる。“鶏の貴公子”が作る芳醇な一杯『鶏喰〜TRICK〜』吉野町

関連ランキング:ラーメン | 吉野町駅南太田駅黄金町駅

【2位】二郎の最新店『ラーメン二郎 一橋学園店』

小

」(800円)の“ニンニクアブラ”。

一橋学園駅から徒歩約2分の『ラーメン二郎 一橋学園店』。
『ラーメン二郎』としては43店舗目となる、神田神保町店出身の方が店主を務める直系店です。

スープは豚と醤油とニンニクがギュンギュンに押し寄せる攻めの美味しさ。
ワシワシで小麦の風味が炸裂する麺の攻撃力も高く、豚に噛み付いてる感を覚えるほど肉肉しい豚も美味しい、レベルの高い合格点を超える二郎です。

↓記事はこちら↓
【初心者向け】『ラーメン二郎 一橋学園店』の味は?量は?雰囲気は?解説します。

関連ランキング:ラーメン | 一橋学園駅青梅街道駅

【1位】オマール海老の旨味がスゴい『ビスク』

オマール海老ラーメン

オマール海老ラーメン」(950円)

東十条駅から徒歩約7分の『La Maison du Ramen ビスク(ラ メゾン ドゥ ラーメン ビスク)』。
横浜『丿貫』出身の店主(女将さん)が夫婦で営む、煮干しや甲殻類を使ったラーメンが人気のお店です。

スープはオマール海老の旨味、甘み、香ばしさがグワッと押し寄せる濃厚テイスト。
しなやかで啜り心地の良い細麺とのバランスも良く、しっとりジューシーなレアチャーシューも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
超人気店“丿貫”出身!東十条『La Maison du Ramen ビスク』のオマール海老ラーメンが美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅

まとめ

2022年9月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

最初にも少し触れましたが、今月はラーメン好きなら誰もが知るお店やそのお店が関係する新店がランキングを占める結果となりました。
来月もすでに何軒かその手のお店の候補があるので、今から楽しみですね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ