【2020年2月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のベスト5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2020年2月に食べたラーメンの中で特に美味しかったラーメンをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月はYouTubeも始めたし、結構な数食べ歩いたな

【5位】“らしさ”を封じた六厘舎系つけ麺『孫鈴舎』

つけ 並

つけ 並」(750円)

東京駅から徒歩2分くらいのところにある『孫鈴舎(まごりんしゃ)』。
濃厚豚骨魚介の名店『六厘舎』ブランドでありながら魚介を使わず勝負する、“そんじょそこらのつけめんじゃねぇ!!”なつけ麺専門店です。

そんな“らしさ”である魚介を封印したスープは、動物の旨味、野菜の甘味、醤油の塩味で食わせる濃厚テイスト。
つるつるムチムチな麺の啜り心地や風味もよく、ゴロッと入ったチャーシューも肉肉しい逸品です。

↓記事はこちら↓
六厘舎の精鋭による『孫鈴舎』が丸の内に爆誕!魚介レスの“動物野菜つけ麺”が美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

【4位】都内を代表する超濃厚煮干しラーメン『つきひ』

濃厚蕎麦

濃厚蕎麦」(900円)

亀戸駅から徒歩3分くらい、『亀戸横丁』内にある『亀戸煮干中華蕎麦 つきひ』。
店名からも分かる通り煮干しを使ったラーメンが人気で、ラーメン業界で権威のある「TRYラーメン大賞」では新人賞にぼし部門2位に選出された実力のあるお店です。

スープは口に含んだ瞬間に煮干しの旨味が炸裂し、ねっとりと舌に絡みつく超濃厚テイスト。
ザクパツッとした細麺との相性も抜群で、レアチャーシューの強い肉の甘みとスープの苦味のコントラストも楽しい、マニア向けな一杯です。

↓YouTubeはこちら↓

関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅亀戸水神駅

【3位】“お揚げ”が乗るあっさり和ラーメン『きつね』

中華蕎麦

中華蕎麦」(850円)

芦花公園駅から徒歩1分かからないところにある『中華蕎麦 きつね』。
高田馬場の名店『渡なべ』でアルバイト経験のある女性店主が2020年1月31日にオープンした、“お揚げ”が乗った“きつねうどん”のようなラーメンが食べられるお店です。

スープは魚介や乾物を主に感じる、力強くも繊細なお出汁のような味わい。
しなやかな麺の香り立ちも良く、甘くてジューシーなお揚げもいいアクセントに。

2020年にオープンした中でも頭一つ抜きん出た、五臓六腑に染みる一杯です。

↓記事はこちら↓
ラーメンに“お揚げ”!?芦花公園『きつね』は力強いお出汁が沁みる和な一杯だ!

関連ランキング:ラーメン | 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

【2位】レンゲが止まらなくなるカラシビ味噌『鬼金棒』

特製カラシビ味噌らー麺

特製カラシビ味噌らー麺」(1,200円)

神田駅から徒歩2分くらいのところにある『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)』。
独自にブレンドした味噌を使ったスープに唐辛子スパイスと山椒油をプラスした、“鬼に金棒”な「カラシビ味噌らー麺」が人気のお店です。

スープは豚骨魚介の力強さに低重心な味噌を合わせ、更に唐辛子の辛さと山椒の痺れを効かせた濃厚テイスト。
もっちり食感な麺との相性も良く、歯がいらないほどトロトロな角煮チャーシューも増さなきゃ後悔するレベルの美味しさ。

次へ次へとレンゲが止まらない、カラシビの頂点とも言える一杯です。

↓記事はこちら↓
カラシビ味噌にレンゲが止まらない!神田『鬼金棒』のラーメンは中毒性が高すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 神田駅岩本町駅淡路町駅

【1位】上品な煮干しが染みる繊細な一杯『堀川』

いりこそば

いりこそば」(920円)

自由が丘駅から徒歩5分くらいのところにある『中華そば 堀川』。
元は大阪・豊中にあった「食べログ百名店 WEST」選出の実力店が2020年1月8日に移転オープン。いりこ(煮干し)を使ったラーメンが人気です。

スープは煮干しの旨味と苦味が品よく染み渡る繊細な味わい。
プツンと歯切れの良い麺の風味もよく、肉の旨味が弾けるレアチャーも言葉を失うほどの美味しさ。

「これまたとんでもない店が進出してきたな……!」と思った、飾りなく真っ直ぐな一杯です。

↓記事はこちら↓
大阪の名店『堀川』が自由が丘に進出!上品な煮干し香る「いりこそば」が旨すぎた!

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

まとめ

今回は、2020年2月中に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をランキングにしてご紹介しました。

今月は、5位、3位、1位が2020年に入ってからオープンした新店という、新店の勢いを感じるランキングとなりました。
名店出身が多いからかラーメン業界のレベルが底上げされているからか、最近はオープン当初から安定しているお店が多い気がしますね(気がするだけかもしれませんが)。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

アイキャッチ