こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2022年10月に柴崎に誕生したラーメン店『ラーメン 悔いなし』。
こちらは市ヶ谷の人気店『用心棒』(リンクは神保町本店)出身の方が営むお店で、修行元と同じく二郎系のラーメンやまぜそばが人気のこと。
そうと聞いたら行かないわけにはいかないと言うことで、まずは看板のラーメンを食べに行ってきました。
用心棒出身の二郎系を食べに『悔いなし』へ
柴崎駅から徒歩約3分の『ラーメン 悔いなし』。
2022年10月4日オープン。
市ヶ谷の人気店『用心棒』出身の方が営む、二郎系のラーメンやまぜそばが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「ラーメン」「まぜそば」「中辛」「つけ麺」の4本で、その他トッピングやドリンク、お土産と言ったラインナップです。
今回は、オススメ位置の「ラーメン」をポチり。
提供直前に訊かれるコールは“ニンニクアブラ”でお願いしました。
豚骨醤油の香りと共に「ラーメン」が到着!
待つこと数分。豚骨醤油とニンニクの良い香りと共に「ラーメン」(850円)の“ニンニクアブラ”が到着。
乳化寄りの豚骨スープに太麺が沈み、豚、ヤサイ、ニンニク、アブラがトッピングされています。
ヤサイの量は成人男性のひと掴み分くらいと、比較的食べきりやすい量ですね。
スープは豚骨のダシと醤油のキレを感じる濃厚テイスト!
まずはスープから一口。
あ〜! ちょうどいい〜!(?)
スープを口に含んだ瞬間、豚骨の力強いダシ、キレのある醤油の塩気、パンチのあるニンニクがガツンと押し寄せてきました。
しっかり濃厚ですが、がっつり乳化しているスープほど重くなく、しっかりキレもありますが、非乳化スープほど塩辛くない、良いところを攻めた味わいです。
ギザギザで風味豊かなプリムチ麺も美味い!
麺は「三河屋製麺」製の平たい太縮れ。
コシはありつつも芯は残さないプリムチな食感ですが、小麦の粉の風味はしっかり。
ギザギザなフチの啜り心地も楽しく(?)、スープとのバランスも良いですね。
豚は肉の旨味をよく染みの醤油ダレがプッシュする“良豚”。
提供前にヤサイの中で温められているため、ほどよく脂がとろけているのも嬉しいポイントです。
ヤサイは食感を残したシャキタイプ。
甘じょっぱい味付きアブラがよく合う、間違いない美味しさです。
まとめ
豚骨のダシと醤油のキレを感じる、バランス良い濃厚さの一杯でした!
雰囲気だけ少しピリッとしていたので二郎系初心者には少し厳しいかもしれませんが、慣れてる方や気にならない方にはオススメですね。
修行元で人気の「まぜそば」も気になるので、機会があったらまた食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:8分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、ハンガー
卓上調味料:胡椒、酢、醤油
タイプ:二郎 / 二郎インスパイア系
エリア:調布 / 府中 / 狛江
推し麺度:☆7