【2023年8月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2023年8月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は味以外の部分でも個性的なお店が多かったな

【5位】“黒須”出身の鶏醤油『中華蕎麦 一心』

醤油蕎麦

醤油蕎麦」(900円)

高円寺駅から徒歩約6分の『中華蕎麦 一心(いっしん)』。
「食の道場」や神保町『神保町 黒須』で経験を積んだ店主が営む、ブランド地鶏“天草大王”を使った鶏100%のラーメンが人気のお店です。

スープは鶏の旨味とフレッシュな醤油が炸裂する、インパクトのある味わい。
小麦の粉の味濃い細麺の啜り心地も良く、シルキーで上品な甘みのレアチャーシューも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
鶏と醤油が駆け抜ける!高円寺『中華蕎麦 一心』の「醤油蕎麦」は“香り”がケタ違いだ…!

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅

【4位】徳島と家系のいいとこ取り『鯨人』

黒ラーメン

黒ラーメン」(880円)

三鷹駅から徒歩約5分の『鯨人(げいにん)』。
くじら食堂bazar』のリニューアルとなる、徳島×家系ライクな“黒”、博多&熊本を彷彿とさせる“白”、辛味噌豚骨の“赤”などのラーメンが人気のお店です。

スープはド豚骨な旨味と醤油のコクが押し寄せる、攻撃力特化な味わい。
モチモチで風味豊かな中太麺との相性も良く、肉肉しいチャーシューなどのトッピングも間違いない、徳島ラーメン(スープ)と家系(麺)のいいとこ取りな一杯です。

↓記事はこちら↓
“くじら食堂”の新ブランド『鯨人』が三鷹に!徳島と家系のいいとこ取りなド豚骨が美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

【3位】超モチモチな“極太手打ち麺”『好き酒師』

海老ワンタンメン

海老ワンタンメン」(1,000円)

武蔵新田駅から徒歩約5分の『手打ち麺処 好き酒師(てうちめんどころ すきざけし)』。
“もち小麦”の極太手打ち麺を使ったラーメンが人気のお店です。

そんな麺は歯が沈み込むような超モチモチ食感で、ひと噛みひと噛み小麦が香るド級の逸品。
もちろん、鶏と乾物の滋味を感じるスープや、同じく“もち小麦”を使ったワンタンも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
超モッチリな“極太手打ち麺”が美味すぎる!武蔵新田『好き酒師』の「海老ワンタンメン」

関連ランキング:ラーメン | 武蔵新田駅矢口渡駅千鳥町駅

【2位】旨味に飲まれる和な一杯『麺響 万蕾』

全乗醤油らーめん

全乗醤油らーめん」(1,150円)

菊川駅から徒歩約4分の『麺響 万蕾(めんきょう ばんらい)』。
神奈川・藤沢の名店『RAMEN 渦雷』『麺やBar渦』などで修行した店主が営む、煮干しダシと貝ダシを合わせた和風ダシのラーメンが人気のお店です。

スープは煮干しの複雑な旨味と貝の旨味が押し寄せる、力強い味わい。
ムギュッとした食感で風味豊かな麺との相性も良く、肉の旨味が詰まったチャーシューも美味しい、“旨味に飲まれる”ような一杯です。

↓記事はこちら↓
煮干しと貝の旨味に飲まれろ!千葉から進出した和風ラーメン『麺響 万蕾』菊川

関連ランキング:ラーメン | 菊川駅森下駅清澄白河駅

【1位】大阪からきた“泡鶏白湯”『鶏soba座銀』

鶏soba

鶏soba 並」(1,000円)

飯田橋駅から徒歩約3分の『鶏soba座銀(とりそばざぎん) 神楽坂店』。
大阪を中心に展開する『鶏soba座銀』の東京初進出店となる、鶏白湯と煮干しの泡立てたスープが特徴的な「鶏soba」などのラーメンが人気のお店です。

スープはクリーミーで軽やかな鶏の旨味甘みを煮干しが和風に引き込む、上品な味わい。
やや柔らかめな細麺とのバランスも良く、しっとりなチャーシューや野生味溢れる揚げごぼうなどのトッピングも唸る美味しさです。

↓記事はこちら↓
大阪の名店『鶏soba座銀』が神楽坂に進出!和風な“泡鶏白湯”が美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

まとめ

2023年8月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をご紹介しました。

今月はランキング内での共通点はありませんが、ご当地ラーメンや「◯◯地方っぽい」ラーメンの新店が多く誕生した月だったと思います。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!