【2023年9月】ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ今月のBEST5

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

四六時中ラーメンを食べているとあるのが「最近食べたラーメンの中で一番美味しかったのはどこ?」という質問。ヒビ機と同じような人にとってはあるあるだと思います。

確かにラーメンに魂を売っている人にその質問をすれば美味しいラーメン情報を得られることは間違いないですよね。

ということで今回は、2023年9月に食べた中で特に美味しかったものをランキングにして5軒ご紹介します。

ヒビ機
今月は特に粒揃いだったな

【5位】さいころ&春木屋出身『うるち』

東京醤油ラーメン

東京醤油ラーメン」(850円)

田原町駅から徒歩約1分の『自家製麺 うるち』。
中野『さいころ』と荻窪『春木屋』で修行した店主が営む、“昔ながらのやり方を踏襲した新しい東京ラーメン”がコンセプトのラーメンが人気のお店です。

スープは煮干しと醤油の旨味がじんわり沁みる、優しい味わい。
つるんつるんな自家製麺の啜り心地も良く、薫香広がる吊るし焼きチャーシューも美味しい、懐かしくも今っぽくもある一杯です。

↓記事はこちら↓
さいころ&春木屋出身『自家製麺 うるち』が田原町に!沁みる煮干し“東京醤油ラーメン”が美味すぎる!

関連ランキング:ラーメン | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

【4位】全力で牛な牛骨ラーメン『さかいさん』

牛中華

牛中華」(1,200円)

北千住駅から徒歩約2分の『らぁ麺屋のさかいさん』。
牛骨ラーメンの雄『牛骨らぁ麺 マタドール』の弟子、『柳麺 マタドール』『間借りらぁ麺 さかいさん』の店長 さかいさん が営む、牛骨スープを使ったラーメンが人気のお店です。

スープは牛の甘みを乾物や醤油の旨味が支える、リッチな味わい。
しなやかで香り豊かな細麺との相性も良く、牛バラチャーシューや油かす(揚げたホルモン)などの牛トッピングも美味しい、“全力で牛”な一杯です。

↓記事はこちら↓
全力で牛!全力で美味い!“マタドール”出身の新店『らぁ麺屋のさかいさん』北千住

関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

【3位】住所非公開の昆布水つけ麺『だしの虜』

松 特選昆布水つけ麺

松 特選昆布水つけ麺」(1,800円)

六本木エリア某所の『昆布水つけ麺専門 だしの虜』。
完全会員制・住所非公開のイノベーティブレストラン『識梵 SHIKIBU』が手掛ける、ダシに特化したつけ麺が人気のお店です。

こちらは“一口ずつ味変”を推奨していて、基準となる麺は香ばしく風味が強い存在感のあるもの。
そんな麺は、塩、鶏醤油、柑橘出汁、オリーブオイル、どれで食べても間違いなく、 隠れ家的雰囲気や組み合わせの発見など、どこをとってもワクワクするお店です。

↓記事はこちら↓
六本木の路地裏に潜む“住所非公開”のつけ麺専門店『だしの虜』その実力や如何に?

関連ランキング:つけ麺 | 六本木

【2位】彗星の如く現れた鶏ポタ『鶏の一』

鶏白湯ラーメン

鶏白湯ラーメン」(850円)

船堀駅から徒歩約6分の『らーめん 鶏の一(とりのいち)』。
複数店舗で修行したという店主が営む、鶏が主役のラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープはポタージュのような鶏の旨味甘みを感じる、濃厚クリーミーな味わい。
パツンと切れる細麺とのバランスも良く、胡椒がアクセントの鶏チャーシューや肉味噌ライクな鶏そぼろなどの鶏トッピングも、目を見張る美味しさです。

↓記事はこちら↓
彗星の如く現れた船堀の鶏白湯『らーめん 鶏の一』。この美味さで何故まだ知られていないんだ…?

関連ランキング:ラーメン | 船堀駅

【1位】今年の顔はココ『桜上水 船越』

チャーシューワンタンメン(塩)

チャーシューワンタンメン(塩)」(1,500円)

桜上水駅から徒歩約3分の『桜上水 船越(さくらじょうすい ふなこし)』。
高田馬場の名店『渡なべ』で13年間修行した船越 節也さんが営む、豚をメインに鶏や乾物を合わせたラーメンが人気のお店です。

スープは豚のまろやかな旨味を軸に魚介乾物や胡椒の香りが広がる、懐かしくも少しジャンクな味わい。
モッチリ食感の手揉み麺との相性も良く、スモーキーなチャーシューやワンタンにも感動する、「今年の顔」に相応しい一杯です。

↓記事はこちら↓
今年の顔はココ。懐かしくて、少しジャンキーで、容赦なく美味い『桜上水 船越』

関連ランキング:ラーメン | 桜上水駅下高井戸駅上北沢駅

まとめ

2023年9月に食べたラーメンの中から特に美味しかった5軒をご紹介しました。

今月は1〜5位全てが2023年オープンの新店という、新店の勢いを強く感じる月でした(ランキングには入りきりませんでしたが、『麺処 神田』『銀座らぁ麺 しら石』『MEN do KIZARU』『REGISTA』なども相当なレベルでした)。
来月も勢いを感じるお店と出会いたいですね。

それではまた来月お会いしましょう。

ヒビ機
来月も美味いラーメンと出会えるといいな

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

アイキャッチ