全45店制覇します!全国各地のラーメン・つけ麺が大集合『大つけ麺博』第二陣編part1

一杯500円で全国各地の麺を啜れる”というラーメン好きには夢のようなイベント。

会場

新宿は大久保公園で開催されている『大つけ麺博 大感謝祭
どうやら色んなお店を回れるようにと考えられた“食べ比べサイズ”のラーメン・つけ麺が啜れるらしい……。

ヒビ機
じゃあ全店制覇したろうじゃないの。

……という事で、第一陣が終わり、先日第二陣がスタートしました。
もちろん今回もすでに全店啜ってきましたので、少しずつ紹介していこうと思います!

第一陣part1はこちら

【BASSOドリルマン/池袋】厳選素材のこだわりつけそば

厳選素材のこだわりつけそば

一杯目は『BASSOドリルマン』さんの「厳選素材のこだわりつけそば

個性的な店名は“BASSO(そば=麺)ドリル(鍛錬)マン(人)”という意味だそう。
名前はよく聞くお店ですが、恥ずかしながら未訪だったのでイベントで啜れて嬉しかったです。

 

スープ

ギンと効いた魚介と醤油が一気に押し寄せてきて、後味に動物系の旨味が残るパンチの効いたスープ。
結構塩分強めの“しょっぱ旨”な感じですが、そのまま飲む前提じゃないので問題なし!

 

麺

麺は角のあるストレート太麺。
噛む度に小麦の甘みが増すタイプで、スープのパンチに負けない存在感がありました。

スープに沈んでるチャーシューはぶ厚くカットされていて、こちらも噛む度に甘みが増すタイプ。

ヒビ機
魚介と醤油がギンギンに効いたパンチのある一杯でした!

【志奈そば田なか/東池袋】至高の塩かけそば〜房総の恵み〜

至高の塩かけそば〜房総の恵み〜

二杯目は『志奈そば田なか』さんの「至高の塩かけそば〜房総の恵み〜

すげぇシンプル! トッピングなし!
このメニューは『志奈そば田なか Second』で提供してたと思うんですが、残念ながら閉店しちゃったんですよね……。

 

スープ

スープはアワビの旨味が鼻を抜け、次第にサザエと伊勢海老の魚介の旨味がじんわり広がる構成。
見た目通りあっさりとした飲み口ですが、しっかりアワビが先導しているように感じました!

 

麺

麺は平打ちの中細麺。
スープの絡みをよくするためか、長めでクニュとした奥ゆかしい美人な麺です……!

ヒビ機
“シンプルに素材の味を楽しむ”繊細な一杯でした!

【田代こうじ最強軍団/全国】ボタン海老の濃厚つけ麺

ボタン海老の濃厚つけ麺

三杯目は『田代こうじ最強軍団』さんの「ボタン海老の濃厚つけ麺

下調べの段階で一番気になっていたお店(?)です。
だって“最強軍団”ってワードのパワーやばくない……? ちなみに軍団を率いる田代浩二さんは『とみ田』さんや『つけ麺 道』さんなどの有名店を数多く輩出しているすごい人です。

 

スープ

スープの一口目は“濃厚でずっしりした豚骨の旨味”。その旨味の波が去ったら入れ替わるようにボタン海老が香るような構成です。
第一陣でも海老を使ったつけ麺はありましたが、いわゆる“殻っぽさ”は強くなく、身の味が強いように感じました。

ヒビ機
……うめぇ。

麺

麺は丸みを帯びたストレート太麺。
ツルツルとした食感でコシが強く、かなり勢いよく啜れるため口の中でのスープの広がりがめちゃくちゃいいです……!

チャーシューはバーナーで炙られていて、炭火の香ばしさとブラックペッパーのアクセントが効いてかなり美味しかったです。

ヒビ機
余計な説明なんて要らない“最強の一杯”でした!

第二陣part1まとめ

今回は『BASSOドリルマン』さん、『志奈そば田なか』さん、『田代こうじ最強軍団』さんの3店を紹介しました。
第二陣もラインナップが強すぎんぜ……! これ、宣伝とかじゃなくて普通に全店食べなきゃ損だよ……!

ではまた続きはpart2、part3にかけて紹介するのでお楽しみに!ごちそうさまでした!

第二陣part2はこちら
第二陣part3はこちら