イベント限定麺に強烈魚介ラーメンも!新宿『大つけ麺博』第四陣part1

全国各地のラーメン・つけ麺を“全て500円で啜れる”神イベント『大つけ麺博 大感謝祭』

会場

「色んなお店を食べ比べできるように」と食べ比べサイズに設定されたラーメン・つけ麺を全て一杯500円で食べられるこのイベント。まさしく神。

ヒビ機
全店食べつくしてやろうじゃん?

という事で、第一陣から順調に制覇を重ねているヒビ機です。
……この記事を書いているのは11月下旬。すでに一か月以上前の話になりますが関係なく進めていきますね。
第四陣制覇編part1、始まるよ!

第三陣part1はこちら

ガツンと香る海老と蟹と豚骨のマリアージュつけ麺『頑者』

海老と蟹のネクストレベル

一杯目は『頑者』の「海老と蟹のネクストレベル

埼玉・川越市にあるこちらのお店は、ドロドロで濃厚な魚介豚骨つけ麺が人気のお店です。
ただ、現在建て替えの為来年3月頃まで一時閉店中なんですよね。
ちなみに「海老と蟹のネクストレベル」はイベント限定の一杯です。

 

スープ

スープはドロッとした粘度の高いスープ。
一口飲むと海老と蟹の甲殻類の風味がドンッと広がります。ザラザラした舌触りも濃厚さを感じるポイントです……!

 

麺

麺は全粒粉入りの平打ち太麺。
全粒粉を感じるザラッとした食感と香ばしさがよく、単体でも成立する存在感の強い麺です。

ヒビ機
海老と蟹と豚骨がマリアージュした力強いつけ麺でした!

ビターでフレッシュな鯵煮干しがクセになる!『せたが屋』

鯵煮干しラーメン

二杯目は『せたが屋』の「鯵煮干しラーメン

東京・駒沢大学の本店を始めとし、日本はもちろん、ニューヨークにもお店を構える強烈な魚介のインパクトを効かせたラーメンが人気のお店です。
かなり有名なお店ですが、実は今回初めていただきました。(恥ずかしい)

 

スープ

スープは会場で炊き上げるという鯵煮干しスープ。
香味油に煮干油を使っているんですかね? コクの深いビターな煮干しの味わいです。

 

麺

麺は自家製の中細ストレート麺。
ツルっと啜れてのど越しがよく、スープの絡みも抜群。
肉の甘みが強く、香ばしさも感じるチャーシューも絶品……!

ヒビ機
ビターでフレッシュな鯵煮干しがクセになる一杯でした!

鶏の旨味が魚介を追いかける芳醇な塩そば『中華そば 葵』

塩そば

三杯目は『中華そば 葵』の「塩そば

埼玉・川口市にあるこちらのお店は、鶏と魚介を使った「塩そば」が人気のお店です。
台湾まぜそばを出す二号店の『自家製麺 竜葵(ほおずき)』もありますね。

 

スープ

スープは鶏と魚介の旨味と塩味をしっかり感じる芳醇な味わい
口に入れた瞬間は少しだけビターな節っぽさを感じますが、すぐ後を追うように鶏の旨味が広がります。

 

麺

麺は角のある中細ストレート麺。
パツッとしたハリのある食感で、噛む度に小麦の甘みが広がるタイプ。

ヒビ機
鶏の旨味が魚介を追いかける芳醇な一杯でした!

第四陣part1まとめ

今回は『頑者』『せたが屋』『中華そば 葵』の3店を紹介しました。
イベントじゃないと長蛇の列覚悟の名店もあったので嬉しいですね……!

では今回はこの辺で。part2、part3もお楽しみに! ごちそうさまでした!