【完結】超うどん級極太麺二郎系も!新宿『大つけ麺博』第五陣part3

5-3

全国各地のラーメン・つけ麺を“全て500円で啜れる”神イベント『大つけ麺博 大感謝祭』

会場

「色んなお店を食べ比べできるように」と食べ比べサイズに設定されたラーメン・つけ麺を全て一杯500円で食べられるこのイベント。まさしく神。

ヒビ機
全店食べつくしてやろうじゃん?

という事で、第一陣から順調に制覇を重ねているヒビ機です。
ついにやってきました。今回が最終回です。果たして制覇することはできたのでしょうか!
第五陣制覇編part3、始まるよ!!!

第五陣part1はこちら
第五陣part2はこちら

唐辛子がピリリと効いた旨辛味噌つけ麺『つけ麺道 癒庵』

山形・辛味噌つけ麺

七杯目は『つけ麺道 癒庵』の「山形・辛味噌つけ麺

山形・酒田市にあるこちらのお店は、魚介豚骨スープと味噌を併せたスープに自家製の辛味噌を添えたつけ麺が人気のお店です。

 

スープ

まろやかで甘みとコクが強い味噌ベースのスープに、ピリリと効いた唐辛子のアクセントがニクいチューニング。

 

麺

麺は角のある平打ちの太麺。
ツルンとした喉越しがよく、刺激的なスープによく合います。

ヒビ機
唐辛子がピリリと効いた旨辛味噌つけ麺でした!

超うどん級極太麺の攻撃的二郎インスパイア『眞久中』

ラーメン

八杯目は『眞久中』の「ラーメン

東京・早稲田にある二郎インスパイアのお店です。
以前一度お邪魔しましたが、麺が恐ろしい太さのだったのを鮮明に覚えています。

 

スープ

スープは、ワイルドな豚骨をベースにギリッと効いた醤油のカエシが合さったパンチの効いたスープ。
いわゆる醤二郎って呼ばれる非乳化タイプですね。

 

麺

麺はうどん並の超極太麺
アゴの疲れも楽しんでください”と言うだけあって、ワシワシと噛むたびに強烈な小麦の味を感じることができます。

ヒビ機
超うどん級の攻撃的二郎インスパイアでした!

味噌と豚骨のコク深い低重心旨味噌ラーメン『麺屋つくし』

濃厚旨味噌ラーメン

九杯目は『麺屋つくし』の「濃厚旨味噌ラーメン

富山・富山市にあるこちらのお店は、食べログの和歌山ラーメンランキング1位にも輝いたことのある濃厚味噌ラーメンが人気のお店です。

 

スープ

スープは、味噌のコクと豚骨のコクが合さった深いコクと野菜の甘みを感じる重厚なスープ。

 

麺

味噌ラーメンによく合う黄色い縮れ麺はプリプリとした食感で、スープとの絡みも◎
トッピングの生姜も濃厚な味噌によく合います。

ヒビ機
味噌と豚骨のコク深い低重心旨味噌ラーメンでした!

ついに『大つけ麺博』全45店制覇達成!

制覇Tシャツ

なんとか第一陣から第五陣までの45店を制覇することができました。
全店制覇するとこちらの「大つけ麺博大感謝祭 全店制覇Tシャツ」が貰えます。

 

ヒビ機

これにはヒビ機もご満悦です。

ヒビ機
ポーズが陰キャだな。

第五陣part3まとめ

今回は『つけ麺道 癒庵』『眞久中』『麺屋つくし』の3店をご紹介しました。
何気に『大つけ麺博 感謝祭』初の二郎インスパイアも嬉しかったですね……!

ということで……。
当初の予定より大分時間かかりましたが、これにて『大つけ麺博 大感謝祭』制覇企画は完結です!
来年また……やるのかな……。やる“かも”しれません。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

 

SPONSORED LINK

5-3