スイカを器にしたラーメン!?上野『麺屋武蔵』が夏すぎる限定を始めてしまった。

アイキャッチ

どうも、『麺屋武蔵』の回し者こと東京ラーメンタルのヒビ機です。

すみません。またしても、またしてもなんです。
麺屋武蔵の社長から「上野の武骨相傳で面白いの始めました!」という連絡があったんです。

恐る恐る見てみると、めちゃくちゃ夏っぽいブッ飛んだメニューの画像が。

見てしまったものを見なかった事にもできず、しかも頭の悪そうな(誉め言葉)ラーメンだったので、さっそく食べに行ってきました。

ヒビ機
お前麺屋武蔵に行き過ぎて癒着だの接待だの言われてプチ炎上したのに懲りないな

めちゃくちゃ夏っぽいブッ飛んだラーメンを食べに『麺屋武蔵 武骨相傳』へ

外観

上野駅から徒歩1分くらいのところにある『麺屋武蔵 武骨相傳(ぶこつそうでん)』。

『麺屋武蔵』には各店舗ごとに“ここだけの味”があり、ここ上野のお店は黒・白・赤のテイストのつけ麺とスチームコンベクションオーブンで焼いたチャーシューが特徴です。

……が、今回はまったく関係ない情報です。

今回食べるのは写真にちっちゃく写っている限定メニュー。
もうちょい近づいてみましょう。

ポップ

スイカですね。

今回のメニューは日本薬科大学とのコラボとのこと。
薬科大とのコラボと言えばちょっと前に花粉症予防ラーメンをやっていましたが、今回は日焼け対策みたいです。

さっそく店内に入っていきましょう。

店内に入ると器を作るところだった模様。ちょこっと厨房にお邪魔させてもらう事に。

キッチンにスイカ

店内に入るとちょうど器を作るところだったようで、特別に見せてもらいました。

ヒビ機
ラーメン屋の厨房にスイカがあるのシュールだな
スイカくりぬき中

スプーンでザクザクと……

スイカくりぬき中

くりぬいて……

スイカの器完成

完成!

完全にくりぬくのではなく、ちょこっと残していますね。
「これにはちゃんと意味があるから後で楽しみにしててください」だそうです。

了解しました。完成するまでしばし待ちます。

スイカを器にした「日焼け対策冷し麺」が到着!めっちゃ映える……!

日焼け対策冷し麺

待つこと数分。「日焼け対策冷し麺」(1,250円)が到着!

スイカですね。

あのGoogle先生をもってしても「スイカ 器」ではかき氷とかフルーツポンチしかヒットしませんよ。
完全にその上を行くブッ飛んだメニューが来てしまいました。

それにしてもめちゃくちゃ写真映えするビジュアルですね……。

アップ

上の部分だけアップするとこんな感じ。

ワンタン・白髪ネギ・鶏肉と全体的に白いトッピングが多いですよね。
これ、社長曰く「日焼けしない人って美白じゃないですか、それ意識しました」とのこと。

ヒビ機
ギャグみたいな理由だな
スイカ、クコの実のジュース

最初の写真の右の方に写ってたのは、スイカ・クコの実・サンザシを使ったジュース。

さっきくりぬいたスイカはここに使われているみたいです。
ドロッとしていて独特な(苦くない漢方みたいな?)甘みがありました。

まずは白いスープから。鶏と昆布の旨味がありながらもあっさりテイストだ!

スープ

まずはスープから。

見た目は鶏白湯チック、飲んでみると鶏・昆布・アサリなどの旨味を感じつつも比較的あっさりとした味わいです。

ただ、「鶏白湯といったらもっと鶏がグワッて来てもいいはず……」なんて思っていたら、鶏の清湯に太白胡麻油(透明な胡麻油)を加えてブレンダーで混ぜて乳化させているからこの色とのこと。

なぜわざわざそんなことをするのかと訊いたら「日焼けしない人って美白じゃないですか、それ意識しました」だそうで。
訊いて損しました。

ちなみにスイカの味はほぼしないです。
見た目はメインだけど味はサブに徹しているって感じですね。

麺

麺は特注の幅広麺。

ピロピロしていてコシが強く、ムチっとした噛み応えでナイス。
あっさりしたスープとの相性もバッチリでした。

これまた白いですが、村人A的な答えが返ってきそうだったので質問は押し殺しました。

村人A
日焼けしない人って美白じゃないですか、それ意識しました

トッピングはそれぞれ日焼け対策効果があるそう。トリッキーなものばかりだ。

ワンタン

ワンタンは噛んだ瞬間にシナモンがふわっと香るトリッキーな味わい

豚はヒレ肉が使われているため脂が少なく、冷製スープで固まることなく美味しくいただけました。
ちなみにシナモンには体温を下げる働きがあるんだとか(薬科大の方曰く)。

鶏肉

他には柔らかくてジューシーな鶏肉が入っていたり……

白きくらげ

ぷるぷるコリコリ、肌に潤いを与える(薬科大の人曰く)白キクラゲが入っていたり……

冬瓜

和風ダシが染みた冬瓜の煮浸しが入っていました。

ヒビ機
どれも中々見かけない食材だけどちゃんとまとまってたよ

完食!……と思ったら器も食べられるらしい。食べてみます。

器

綺麗に完食!

……と思ったらここで器を作ってる時のフラグ回収がありました。
この器、デザート感覚で食べられるらしいです。

先割れスプーン

先割れスプーンが付いてきた時点で予想はしていましたが。

器を食べる

なので器を……

器を食べる

先割れスプーンでザグって……

器を食べる

食べる! 美味い!

そのまま食べると当たり前のようにスイカの味ですが、一回スープに浸けるとさらに美味しいんですよ。
スイカに塩振ると甘くなるみたいなやつで塩スープがその役割をしてました。

まとめ

完食

器まで綺麗に完食。

スイカの器ながらキワモノではなく、綺麗にまとまった鶏塩ラーメンでした!

「日焼け対策冷し麺」の提供は8/12(日)までとのこと。
1日15食限定なので食べるなら早めに行った方がいいかもしれませんね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:ひんやり

タイプ:その他
エリア:上野 / 浅草 / 日暮里
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 京成上野駅上野御徒町駅上野駅

アイキャッチ