【世界初】史上最恐の「ピラニアラーメン」が1000杯限定で発売!その味は◯◯そっくり⁉︎

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

東京ラーメンタルではこれまで、カエルやコオロギ、鹿、雉といった普通ならラーメンにしないであろう沢山のラーメンをご紹介してきました。

しかし、今回ご紹介するのは、そもそも日本で食材として扱われることはないであろう“ピラニア”をふんだんに使ってしまったというラーメン。

2019年9月20日〜9月24日の期間だけ浅草『NINJA CAFE & BAR ASAKUSA』で発売される、激激激ヤバな一杯を一足お先に食べに行ってきました。

ヒビ機
ピラニアって食べられるんだな……

ピラニアラーメンを食べに『NINJA CAFE & BAR』へ

外観

ピラニアラーメンを食べに訪れたのは、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分くらいのところにある『NINJA CAFE & BAR ASAKUSA』。

今回のイベントは、新価値クリエイター集団である『Holiday Jack株式会社』が仕掛けるもの。
南米アマゾン川から輸入した300kgもの食用ピラニアを使った、ピラニア出汁100%というクレイジー極まりない「ピラニアラーメン」を1000杯限定で提供するイベントとなっています(イベントの詳細はこの記事の最後をチェック)。

実際にラーメンに使われるピラニアがこれだ!

ピラニア

取材が始まるなり、『Holiday Jack』代表の矢野氏がニヤニヤしながら持ってきたのがこちらの特大ピラニア。
仕入れた300kgの中で特に大きいものがトッピングの姿揚げになるとのこと。

ピラニア

ピラニアの代名詞である鋭い歯はこの通り。
やたらと勧められたので触らせてもらいましたが、触れるだけでも痛いほど鋭利です。

ピラニア煮干し

続いては、スープの元となる“ピラニアの一夜干し”。

試作初期は生のピラニアでスープをとってみたものの、「泥臭くて飲めたもんじゃない」ものになってしまったそう。
そこから改良に改良を重ねて誕生したのがこの一夜干しで、干してピラニアの水分を飛ばしたところ、泥臭さは解消されたとのこと。

ヒビ機
匂いは鯛やアジの煮干しって感じだな

特別にピラニアの調理工程も見せてもらった!

調理

小麦粉をまとって今にも油に投入されかかっているのが、醤油ダレで漬け込んだ特大ピラニア。
凶暴なピラニアもこうしてみると食材に見えてくるから不思議です。

調理

B級ホラー映画では食う側のピラニアも、今回ばかりは食われる側に。

調理

全体がきつね色になるまでカラッと揚げていきます。

ヒビ機
こうなると普通に美味そうだな

揚げたピラニアをラーメンにトッピングして完成!

ピラニアラーメン

ピラニア出汁100%のラーメンに揚げたピラニアをトッピングしたら「ピラニアラーメン」の完成……。

 

 

 

 

 

ピラニア

めっちゃ怖い。

けど勇気を出して食べていきます。

まずはピラニアの身から……なんだこの上品な魚は⁉︎

ピラニア

まずはピラニアの身から一口。

こいつ……上品な味してやがる……!

凶暴な見た目とは裏腹に、その味は鯛を思わせるような白身魚の上品な味わい。
「結局こういうのってインパクト重視で泥臭かったりするんでしょ?」なんて思って食べましたが、皮も全然泥臭くないです。むしろ香ばしい醤油の香りがして皮だけで食べたいくらいです。

ヒビ機
身もほぐれやすいし小骨も気にならないしすげぇなピラニア

ピュアピラニアスープも笑えるくらい上品な味だ!

スープ

ピラニアの身の次は100%ピュアピラニアスープも一口。

こっちも上品で美味いんだよなぁ……‼︎

スープを口に含んだ瞬間、こちらも鯛のような上品な魚介の旨味がふわっと広がりました。
レモンや生姜の爽やかさもいいアクセントになっていますし、泥臭さや鮮魚系ラーメン特有のムワッとくる魚臭さもありません。

麺

麺は何気に自家製の中細ストレート。
ちゅるんとした啜り心地と喉越しがよく、小麦の香りもしっかり広がってくれます。

ちなみに、ラーメンの監修は浅草『成田屋』がしているそう。
「めちゃくちゃ美味しいラーメンを目指したわけじゃないけど、そこそこ美味しいでしょ?」とのことですが、かなりのレベルですよこれは。

このピラニアラーメンは食べなきゃ絶対に損するぞ!

完食

△あまりの美味しさにスープまで綺麗に完食。

本文中ではあえて値段を伏せていましたが、ピラニアトッピングのラーメンの価格は5,500円
しかしこれは、アマゾンからブラジル、ブラジルからアメリカ、アメリカから日本に運ぶ全ての場所で検疫を受け、運んでいるうちに高級魚になってしまうからだそう。

トッピングなしのラーメンは3,000円(ほぐし身は乗る)とのことですが、一生に一度のピラニアラーメンを食べるならトッピングしないと損だと思います。
ラーメン一杯と考えると確かに高額ですが、貴重な体験と考えると妥当ではないでしょうか?

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

ピラニアラーメン

【イベント概要】
■日程
2019年9月20日(金)17:00〜21:00
2019年9月21日(土)11:00〜21:00
2019年9月22日(日)11:00〜21:00
2019年9月23日(祝月)11:00〜21:00
※各日300名様限定 (20日のみ100名限定)
■場所
NINJA CAFE & BAR ASAKUSA
東京都台東区⻄浅草3-27-14
■料金
・ピラニアラーメン チケット【3,000円】
・特大 ピラニア一匹 トッピング チケット【2,500円】
■リンク
『Holiday Jack』のHP
「ピラニアラーメン」のチケット購入ページ

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり

タイプ:その他
エリア:上野 / 浅草 / 日暮里
推し麺度:☆10

関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)入谷駅田原町駅

アイキャッチ