町中華な新店『亀有中華そば水しま』でノスくて美味い“半チャンラーメン”を食す。

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年1月に亀有にオープンしたラーメン店『亀有中華そば水しま』。
どうやらこちらのお店は、懐かしい味わいの中華そばやチャーハンなどを提供する町中華タイプのラーメン店とのこと。

そうと分かれば(今っぽい)町中華好きとしては「半チャンラーメンせねば」と言うことで、ノスくて美味い半チャンラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
何気にチャーハン好きだよな

町中華な半チャンラーメンを求めて『水しま』へ

外観

亀有駅から徒歩約10分の『亀有中華そば水しま』。

2022年1月26日オープン。
北千住『みそ熊』や永福町『永福町大勝軒』で修行した店主が営む、中華そばやチャーハンなどが人気の町中華的なラーメン店です。

朝7時から営業しているので、“朝ラー”できるお店としても話題になっているみたいですね。

メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「あっさり中華そば」の醤油味・塩味、「こってり煮干中華そば」の醤油味・塩味・味噌味と限定の6本で、その他トッピングやご飯もの、揚げ物やドリンクと言ったラインナップです。

今回は、看板の「あっさり中華そば 醤油味」と「半チャーハン」を注文。
太or細から選べる麺はデフォルトの太麺でお願いしました。

醤油の香りと共に「あっさり中華そば 醤油味」が到着!

あっさり中華そば 醤油味

待つこと数分。魚介と醤油の良い香りと共に「あっさり中華そば 醤油味」(780円)が到着。

ラードが覆う深い琥珀色のスープに太麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、メンマ、青菜、海苔、玉ねぎ、なると、柚子などがトッピングされています。

スープは魚介醤油の旨味とラードのコクを感じるノスい美味しさ!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜…! ノスいねぇ〜…!

スープを口に含むと、魚介節や煮干しの旨味とラードのこってりとした甘み、コク深い醤油の香りがじゅわぁ〜っと広がりました。
かなりノスい(懐かしい感じの)美味しさですが、ラードの膜が厚い分オイリーに傾くところを柚子の酸味でカバーしているのは今っぽいですね。

コシと小麦の風味が強い太麺もスープにマッチして美味い!

麺

麺は全粒粉入りの角ありの太縮れ。

ゴチゴチとした強靭なコシが心地よく、噛んだ時に広がる小麦の風味も豊か。
存在感の強い麺ですが、スープとの相性は良いですね。

ヒビ機
これは太麺選んで正解だな
チャーシュー

チャーシューは豚と鶏の2種類。

豚は焼豚タイプで、噛めば噛むほどに肉の旨味が滲み出てくる肉肉しい逸品。

チャーシュー

鶏はしっとりとした肉質で、素材の味が引き立った美味しさです。

香ばしくてしっとりな「半チャーハン」もマストの逸品!

半チャーハン

ラーメンとほぼ同じタイミングで「半チャーハン」(430円)も到着。

チャーシュー、ネギ、なると、卵が入った茶色くて丸い“THE・町中華のチャーハン”なビジュアルですね。

半チャーハン

一粒一粒がしっかりと油でコーティングされているため、米はパラパラ&しっとりな仕上がり。
超火力特有のラードの香ばしさとスープが飲みたくなる絶妙な塩加減が心地良い逸品です。

ヒビ機
この香ばしさは家じゃ出せないんだよな

まとめ

魚介の旨味とラードのコクが染みる、ノスタルジックな半チャンラーメンでした!

中華そばもチャーハンもハイレベルなので、ぜひセットで食べて欲しいですね。
次来た時は「こってり煮干中華そば」で半チャンラーメンしようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱々
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:休日12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、ヘアゴム、アルコール消毒液
卓上調味料:一味、胡椒

タイプ:醤油
エリア:千住 / 綾瀬 / 葛飾
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

アイキャッチ